幸せの証拠

幸せの証拠

日常の解像度をあげるためにできることを書いています

結婚式のトリセツ~衣装小物男性編~

f:id:nov5ive:20210116180403p:plain

 

 

 

 

こんにちは。まいまいです。

 


ブログを見に来てくださってありがとうございます。

 


前回は『結婚式のトリセツ~衣装小物女性編~』についておすすめの購入方法をわたしなりに書かせて頂きました。

 

 

 

shiawase-shouko.hatenablog.com

 

 


今回は『男性編』です‼わたしが男性なので、より身近な体験談になっていると思われますので、是非参考にしてください。

 

 

 

タキシードについて、参考になるページはこちらです‼

thegents.tokyo

 


なぜ結婚式のこと記事にしようと思ったのか。

 


結婚式は人生の一大イベントです。

 


大きな出費が伴うにも関わらず、準備期間は短く、情報もクローズなことが多いと個人的に感じました。

 


少しでもお得に、そして後悔のない素敵な結婚式にするために自身の経験を記事にしようと思いました。

 


ひとりでも多くの方の参考にしていただきたいと思います‼

 

 

 

 

 

 

最初に確認すること

 


前回の『結婚式のトリセツ~衣装小物女性編~』の記事でも書きましたが、式場が決まっているのであれば持ち込みできるアイテムを必ず確認しておきましょう‼

 


式場選びの段階で持ち込みできる式場を選んでおくと、安心かと思います。

 


式場を決めて衣装小物も揃えたけど、持ち込みできなかったり持ち込み料がすごくかかってしまったりするとせっかくの苦労も水の泡です。

 


一番にすることは持ち込みできるかどうかを式場に確認することです‼

 

 

 

重要度

 


今回の記事ではアイテムごとに『重要度』を星★で評価させてもらっています(満点は星5つ★★★★★)。

 


実際に結婚式をあげてみて、そこまで重要ではないと感じた個人的な評価ですので、是非参考にしてください。

 

 

 

主な入手方法

 


衣装小物は主に以下の4つの方法で入手することが一般的だと思います

 

 

  • レンタルする
  • フリマサイトで購入
  • 友人や兄弟に借りる
  • 自分で作る

 


上の2つが有料、下の2つが無料です。特に友人や兄弟に借りる場合は手間暇かからないので貸してもらえるものがないか一度聞いてみることをおすすめします。

 


実際に兄弟の結婚式に参加していても、身につけているもののうちどれがレンタルでどれが購入しているものかなんて全然わからないので。

 

 

 

蝶ネクタイ:重要度(★★★★★)

 


蝶ネクタイは形や色が重要です。

 

 

 

また、手結びのタイプ、首元に装着するタイプ、首に巻いてフックで留めるタイプとあるので注意しましょう‼

 


形に関しては大きいと強く主張しますし、小さいと本当に目にとまりません。それぐらい大きさで印象が変わります。

 

thegents.tokyo


 


色に関してはタキシードと合わせておいて、衣装チェンジの際に蝶ネクタイも替えるパターンが多いのではないでしょうか。

 


わたしは相方が作ってくれたので購入はしていませんが、ネットで購入するパターンもあります。

 


その際の注意点として形や色などがネット上と実物で異なる恐れがあること、人気の形や色は品切れが多くあることが挙げられます。

 


フリマサイトで探す場合も形や色には十分注意しましょう。

 

(『メルカリ 蝶ネクタイ』の検索結果)

https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=%E8%9D%B6%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4

 

 

 

ウイングカラーシャツ:重要度(★★★☆☆)

 


ウイングカラーシャツの大きな違いはプリーツのあるなしだと思います。印象が大きく変わってきます。

 


わたしの場合はシンプルにプリーツなしのウイングカラーシャツを着ましたが、特にプリーツがあった方が良かったなど後悔はありませんでした。

 

f:id:nov5ive:20210116173512j:plain

 


最近はオーダーのウイングカラーシャツも低価格で提供されています。しかし、ある程度のサイズであればレンタルや既存品をネット上で購入する形で問題ないと思います。

 


上からジャケットを着ていますし、式中にシャツが気になることもないと思います。そのため星3つとさせて頂きました。

 


注意点としては、カフスボタンを通す穴が袖についているかどうか、襟の後ろ側にフック式の蝶ネクタイを通すパーツがついているかぐらいでしょうか。

 

 

ウイングカラーシャツは普段使いが難しいので、購入された方がフリマサイトに多く出品されていますので狙い目でもありますよ。

 

 

(『メルカリ ウイングカラーシャツ』の検索結果)

https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84

 

 

 

カフス:重要度(★★☆☆☆)

 


ウイングカラーシャツにカフスボタン用の穴があれば、カフスを準備してもいいと思いますがなくても全然問題ないと思います。

 


レンタルに含まれているならいいですが、わざわざ探して購入するほどのものではないかと思います。

 


わたしの場合は兄弟に貸してもらいました。無料で手間もかからない方法でしたが、それでも別に借りなくてよかったかなと思うぐらい存在感がありませんでした。

 


例え、写真に映ったりしても表情や手元に目線が行くので、おそらく誰もそして自分すらもカフスボタンに注目して写真や動画など見ることはないと思います。

 

 

 

シューズ:重要度(★★★★★)

 


シューズに関しては重要度高めです‼

 


女性側でも書きましたが、歩きやすいのがまず一番です。

 


次に色とデザインが来ますが、タキシードに合ったものであれば問題ないと思います。

 


わたしは仕事でスーツを着るときに使っている黒の革靴を最低限綺麗にして持ち込みました。

 

f:id:nov5ive:20210116173436j:plain

 


エナメルパンプスやオペラシューズなどに特にこだわらなくてよかったと思います。

 


何度も言いますが、歩きやすいのが一番です‼

 

 

 

サスペンダー:重要度(★★★☆☆)

 


サスペンダーに関しても完全にオシャレのアイテムだと思います。ジャケットを脱がない限りは見えませんし、写真にも映りませんし。

 


わたしは身につけませんでしたし、タキシードのパンツにはアジャスターがついていますのでベルトがなくてもしっかり締め付けができるようになっています。

 


レンタルに含まれていたり、借りることができれば身につけてもいいと思いますが、わざわざ購入してまでは必要ないかなと思います。

 

thegents.tokyo

 

 

 

ベスト:重要度(★★★☆☆)

 


ベストは格好も決まりますし、お着替えのあとのアイテムとしてもよく用いられます。

 


一般的にはベストもしくはカマーバンドを着用するようですが、そんなルールはあってないようなもので着たいものを着ればいいと思います。

 


個人的に結婚式でベストを着用しませんでしたので評価はしづらいのですが、なくても特に困らないという点ではアドバイスできるかと。

 


それよりもタキシードとシューズに時間とお金をかけるべきだと個人的には思います。

 

thegents.tokyo

 

 

 

カマーバンド:重要度(★★★☆☆)

 


最近はベストが一般的なため、あまり身につけられることが少ないかと思います。

 


カマーバンドというと“黒”のイメージが強いかと思いますので、黒のタキシードの場合は選択肢に加えるといいと思います。

 


わたしは黒のタキシードを着用しましたが、ベストもカマーバンドも身につけませんでした。費用面が一番ですが、そこまで見た目にこだわりがなかったことも理由のひとつです。

 

thegents.tokyo

 

 

 

ブートニア:重要度(★★★☆☆)

 


ブートニアに関してはどこかに含まれていることが多いのではないでしょうか。

 


わたしの場合は式場との契約時にブーケの注文が必要で、ブーケと同じ色のブートニアがついてくるパターンでした。

 


また、相方が購入したカラードレスの付属品として同じ色のブートニアがありましたので、お着替えのアイテムとして利用させて頂きました。

 


写真に映るものなので、しっかりと固定はしておいた方が良いと思われますが特に高価なものや特注のものを身につける必要はないと思います。

 

 

f:id:nov5ive:20210116173512j:plain

 

 

 

ポケットチーフ:重要度(★★★★★)

 


ポケットチーフを当日用意していなかったわたしですが、白のハンカチを持っているか聞かれ、持っていると答えるとすぐにポケットチーフに代用されました。

 


恐らく見栄えの問題だとは思います。特に黒のタキシードで身につけるものもほとんどなくシンプルなものだったので、衣装スタッフさんの気遣いでしょう。

 


それぐらい、ひとつでのアイテムで華やかさがすごく変わるイメージでしたので、星5つとさせて頂きました。

 


準備に時間もお金もそこまでかからないと思いますので、是非準備しましょう‼

 


もしも準備できなければ、薄目もしくは小さめの(←ここ重要です。かさ張らないようにするため)白のハンカチを持参して、衣装スタッフさんにポケットチーフにして頂けるようお願いしてみてください。

 

【結婚式でのポケットチーフ】オシャレな合わせ方&たたみ方|コラム&豆知識

 

 

 

リングピロー:重要度(★★★★☆)

 


指輪を置いておく入れ物のことです。ふたりで使うものですが、こちらで書いておこうと思います。

 


式場によっては無料で貸し出してくれるところもありますので、あまり気を配る必要もないかと。

 


ただし、写真に残すことを考えると自前で用意しておくのもいいと思います。

 


わたしたちは式場で無料貸出されているものを使用しましたが、結婚指輪を購入したときについてくる箱のままでもいいのではと自分だけは内心思っていました。

 

 

 

まとめ

 


以上、衣装小物について2回に渡りご紹介させていただきました。

 


特にわたし個人として必ず用意しておいて欲しいおすすめのものは『ポケットチーフ』です。

 


式当日まで1ミリも考えていませんでしたが、衣装スタッフさんの慌てぶりから必要なんだと感じました。

 


皆様は持参する、もしくは白のハンカチで作ってもらえるよう準備しておきましょう‼

 


本日もお読み頂いてわたしの幸せがひとつ増えました。

 

コメントお待ちしております。

 

thegents.tokyo