幸せの証拠

幸せの証拠

日常の解像度をあげるためにできることを書いています

沖縄に行ってきた!おすすめの観光・食べ物~1日目~

こんにちは。まいまいです。

 


ブログを見に来てくださってありがとうございます。

 


前回は沖縄でおすすめのホテル『ホテル ストレータ那覇』についてお話しました。

 

 

 

今回は引き続き沖縄企画です‼12月初めに沖縄へ2泊3日で行ったのですが、その際立ち寄った場所などについて星★で評価をつけさせてもらいました。満点は星5つ【★★★★★】です。

 


1日目・2日目・3日目と3つの記事に分けてお送りさせて頂きます。

 


世間ではGoToトラベルの一時停止が報道されていますが、規制が解除されたときの参考に見てもらえると嬉しいです。

 

 

 

日本最大級の楽天トラベル

 

 

 

 

 

飛行機はスカイマークが◎:評価【★★★★☆】

 


沖縄へ旅行するときにまず考えることが飛行機ですよね。ANAJALスカイマーク、ピーチなど多くの航空会社があります。

 


わたしたちは近畿から沖縄へ向かう航路でしたので、片道1時間半ほどです。海外旅行であれば機内でゆっくりすることも考えますが、国内旅行でしたのでコスパ重視にさせてもらいました。

 


2年ほど前に沖縄へ行ったときにもスカイマークを利用させてもらったのですが、そのときは急ぎだったので選択肢が少なくて何も考えずに選びましたが、特に困ったことはありませんでした。

 


今回はコスパ重視ということでANAJALは見送りました。スカイマークVSピーチの構図です。

 


ネットで色々な記事を見ているとこんな記事がありました。

 

 

mogmog.okinawa

 

 

 

以下は記事からの引用です。

 

 


ピーチを利用する際には、那覇空港の1Fメイン入口のあたりから、ピーチの飛行機が発着する倉庫へ向かう専用のバスがでています。時間にして5分ぐらいの移動ですが、バスに乗らないとその場所には歩いてはいけません。バスしか入れないようになっています。

 


今回はたくさんお土産を購入する予定だったので、

  • あまり荷物をもって歩きたくない
  • ピーチは荷物の料金が分かりづらい

 


この2点からスカイマークにきめました‼

 


結果として不便なく空の旅を楽しめました。満点【★★★★★】ではなく星4つ【★★★★☆】なのは、特別ラグジュアリーな感じやサプライズ、嬉しいサービスがあったわけではないので今後への期待を込めてです。

 

 

 

『ホテル ストレータ那覇』は2020年開業でアクセスも抜群:評価【★★★★★】

 


ホテル ストレータ那覇については前回記事で詳しく書いています

 

 

 

shiawase-shouko.hatenablog.com

 

 


15時チェックインの予定でしたが、12時半頃にホテルへ到着しました。出歩くのにキャリーケースを預かってもらえるか聞くと快くOKしてもらえました。

 

 

 

【番外編】沖縄はキャッシュレスが思っているより進んでいる‼:評価【★★★★★】

 


番外編になりますが、沖縄での移動に使ったゆいレールはもちろん、沖縄にたくさんある個人の飲食店ではキャッシュレス決済に対応しているところがかなり多く感じました

 


チェーン店でないところでも、クレジットカードやQRコード決済(特にPayPay)を導入されており、海外からの観光客からのニーズも取り入れていうように感じました。

 


たくさんのお店で食べ歩きやお土産購入することを考えても便利でした‼

あると便利な旅行グッズ特集 スーツケース・旅行用品のトラベラーストア

 

 

 

 

ポーたまはできたて、片手のごちそう:評価【★★★★☆】

 


ホテルに荷物を預けて、国際通りに出た頃には13時すぎだったのでとりあえず腹ごしらえをすることに。

 


2年前に来た時に食べそびれてしまったポーたまにリベンジしにいきました‼

 

f:id:nov5ive:20201216170313j:plain

 



 

f:id:nov5ive:20201216170347j:plain

 

 

トッピングなしのポーたまとチキチー(からし菜、ツナ入り)を注文しました。

 

 

f:id:nov5ive:20201216170429j:plain

 

 

f:id:nov5ive:20201216170456j:plain




注文してから数分かかったので、注文してから作るスタイルみたいです。できたてでご飯も温かくて美味しかったです

 


『できたて』に関しては良かったのですが、『片手でごちそう』には割と難しいです。食べ歩きは難しかったので店舗の向かいにあるテーブルで頂きました。

 

f:id:nov5ive:20201216170604j:plain

 


沖縄を感じることはできますが、あくまでもサブメニューでありメインにするものではないです。

 

 

 

アクセス抜群の観光地『旧崇元寺石門』:評価【★★☆☆☆】

 


今回の沖縄旅行は時間にゆとりを持って行動したかったので、食事も観光もできるだけホテルから近場で探していました

 


そんなときに見つけたのがこの『旧崇元寺石門』です。

 


ゆいレール美栄橋駅、わたしたちが宿泊したホテル ストレータ那覇から徒歩で10分というアクセスの良さ‼

 

f:id:nov5ive:20201216172555j:plain

 


行ってみた感想としてはアクセスが良い代わりに、自然を感じてゆっくりできるという場所ではありませんでした

 


門の前には道路がありますし、バス停もあります。静けさとはかけ離れた場所です。周りには民家もありますしね。

 


琉球王国の歴史や重要文化財に興味がある方は行くべきだと思います。そうでない方は、近くにメインで楽しむところを見つけておいて、そのついでに立ち寄るぐらいでいいと思います。

 


実際、わたしたちも滞在したのは10分程度でした。

 


旧崇元寺石門のことを詳しく知りたい方はこのページが参考になるかと思います。

 

 

okinawa-repeat.com

 

 

 

 

12月でも食べられるおすすめのかき氷『雪花の郷』:評価【★★★★★】

 


沖縄でかき氷といえば氷の下にぜんざいがあるものが有名ですが、あまりぜんざいに食指が動かず。

 

f:id:nov5ive:20201216190244j:plain

 


 


そんなときに見つけたのが、雪花の郷です。

 

 

tabelog.com

 


かき氷にはたくさんの種類があり、わたしたちは金銀財宝を選択しました。マンゴーが好きだからという安易な選択でした。

 

f:id:nov5ive:20201216190334j:plain

 

 

f:id:nov5ive:20201216171001j:plain



 


氷はふわっふわで今までの人生で食べたかき氷の中で一番ふわふわでした

 


そして写真では分かりづらいのですが、実はマンゴーシロップの他に白色のベースとなるシロップがかかっているんです。これがめちゃくちゃ甘くて美味しい。ゆえに、マンゴーの酸味が協調されてしまってなんとも微妙な感じに。

 

f:id:nov5ive:20201216190402j:plain

 


もし初めて注文されるのであれば、ベースとなる白色のシロップだけの雪花の郷(しぇーほぁのさと)をおすすめしておきます

 


他に、豆花(トウファ) というものも注文しました。豆花は豆乳からできたスイーツで甘さ控えめで食べやすかったです。白玉が乗っているんですが、もちもちで美味しかったです。

 

f:id:nov5ive:20201216171106j:plain

 


そしてかき氷にも豆花にもサイドメニュー的な感じでついている和菓子のようなもの。『さとの花焼きという揚げ饅頭なんですが、表面はカリカリ、中の生地はふわふわで白餡がマッチしてめちゃくちゃ美味しかったです

 


正直これを全面に押した方がいいと思えるぐらいでしたが、単品での注文はできず、セットにするとついてくるものでした

 


お店に行ったら必ずセットにして食べてみてください。『さとの花焼き』。後悔させません

 

 

焼餃子がおすすめのお店『べんり屋 玉玲瓏』:評価【★★★★☆】

 


かき氷のあと、お土産など見ているとすっかり夜になりました。ちょくちょく食べていたせいで、がっつり夜ご飯を食べられる感じではなかったので、屋台で食べ歩きすることにしました。

 


餃子のお店なのに食べログで百名店になっていたべんり屋 玉玲瓏

 

tabelog.com

 


迷路のような狭い路地を歩いてみつけましたが、席がカウンターに4席と10人ほど座れそうなテーブル席が1つだけ。着いた時には満席でしたが運よくカウンター席が空いたので着席。テイクアウトもできるので、持ち帰ってホテルで食べるのもいいかもしれません。

 

f:id:nov5ive:20201216180543j:plain

 

f:id:nov5ive:20201216180613j:plain


 


焼餃子と水餃子をひとつずつ注文しました。

 

f:id:nov5ive:20201216180626j:plain

 


結果、焼餃子が絶品でした‼これは焼餃子だけで2時間半いけるぐらい美味しかったです。外はカリッと焼かれていますが、生地はもちもちしています

 


大きさもちょうど一口でいけるサイズでした。

 


餃子は美味しかったのですが、狭い路地にあって見つけにくいことや席数が少なく相席になる可能性もあることを考慮して星4つとさせていただきました。

 


近くにも餃子を売りにしているお店が何軒かありますが、ここの焼餃子が一番美味しかったです

 

 

 

コンビニで買えるお手軽な沖縄スイーツ『紅いもタルトアイス』:評価【★★★★★】

 


沖縄では締めにステーキらしいのですが、1日中食べ歩いたので胃に空きスペースは見つからず。たまたま立ち寄ったコンビニで見つけたのがこの紅いもタルトアイスでした。

 

f:id:nov5ive:20201216171405j:plain

 


軽い気持ちで買ったのですが、ホテルへ帰って食べてみるとこれがめちゃくちゃ美味しい。紅いもの素朴な感じがアイスの邪魔をしていません。

 


見た目から紅いもに乗っかった商品かと思っていましたが、買って良かったと思いました。

 

もしも本州で売っているところを見かけたら必ず買いたいと思えるぐらいです

 


感想

 


こんな感じで1日目はほとんど食べ歩いてました。特に後半の3つに関しては自身を持っておすすめできますので、沖縄に行く際は是非プランに組み込んでください

 


本日もお読み頂いてわたしの幸せがひとつ増えました。

 

コメントお待ちしております。

国内・海外土産通販サイトのギフトランド