幸せの証拠

幸せの証拠

日常の解像度をあげるためにできることを書いています

経口補水液って? どんな成分が入ってる?アクエリアスやポカリスエットとの効果の違いは?

f:id:nov5ive:20210731132232p:plain

 

 

 

こんにちは。まいまいです。

 


ブログを見に来てくださってありがとうございます。

 


今回も前回に引き続き夏らしいテーマ経口補水液って? どんな成分が入ってる?アクエリアスポカリスエットとの効果の違いは?』をお送り致します‼

 


夏になるとドラッグストアなどで売られている経口補水液ですが、お茶やジュースと同じ感覚で飲んでいませんか?

 


それぞれ役割が異なるので、簡単にまとめてみたいと思います。

 


是非参考にしてみてください。

 

 

 

 

経口補水液とは?

 


経口補水液とはいったい何なのでしょうか。OS-1(オーエスワン)の製品ページに記載がありましたので引用します。

 


経口補水液オーエスワンは、脱水症のための食事療法(経口補水療法)に用いる経口補水液です。スポーツドリンクよりも電解質濃度が高く、また水と電解質の吸収を速めるために、スポーツドリンクと比べて糖濃度は低い組成となっています。

日常生活における水・電解質補給であればスポーツドリンクでも十分ですが、以下のような軽度から中等度の脱水症には経口補水液オーエスワンが適しています。

 

  • 感染性腸炎感冒による下痢・嘔吐・発熱を原因とした脱水症
  • 高齢者の経口摂取不足を原因とした脱水症
  • 過度の発汗を原因とした脱水症

 

参照:https://www.os-1.jp/faq/02/

 


ポイントは2つですね。

 

 

①『脱水症』に用いること


脱水症とは体の体液が失われると起こる症状です。めまいや立ちくらみ、頭痛、悪心、嘔吐、下痢、しびれ、こむら返りなどの異変が起こりやすくなります。特に子供や高齢者はなりやすいです。

 

 

②『軽度から中等度』であること


重度の脱水の場合は病院や診療所などで点滴など適切な治療を受ける必要があります。

 


また、“脱水症”熱中症は異なるものです。

 


脱水症になると汗が出にくくなります。汗が出ないので体温が下げられず、体温が上がっていくと熱中症になります。

 


脱水症が起こると、熱中症になりやすくなります。

 

f:id:nov5ive:20210731135039p:plain

 

 

アクエリアスポカリスエットとの違いは?

 


経口補水液OS-1アクアソリタスポーツドリンクアクエリアスポカリスエットはどういう違いがあるのでしょうか。

 


まずは成分表から見てみましょう。

 

成分表(100ml中) OS-1 アクアソリタ アクエリアス ポカリスエット
エネルギー(kcal) 10 7 19 25
タンパク質(g) 0 0 0 0
脂質(g) 0 0 0 0
炭水化物(g) 2.5 1.8 4.7 6.2
食塩相当量(g) 0.292 0.2 0.1 0.12
カリウム(mg) 78 78 8 20
マグネシウム(mg) 2.4 3.6 1.2 0.6

 


エネルギーに関しては炭水化物の量に比例して経口補水液よりもスポーツドリンクが多くなっています

 


タンパク質や脂質は“0”です。これらは体を作る減量になりますので、プロテインや普段の食事の代わりには成り得ないということですね。

 


食塩(ナトリウム)やカリウムマグネシウムなどの電解質に関しては経口補水液の方がスポーツドリンクに比べて多くなっています電解質を多く入れることで浸透圧を高めてより体に素早く吸収されるように工夫されています。そのため、高血圧や腎臓の病気をお持ちの方が経口補水液をたくさん飲む場合は注意が必要です。

 


“食塩(ナトリウム)”は体の水分量や浸透圧の調整を行います。

 


カリウムは神経の伝達や筋肉、心臓の収縮に関与します。

 


マグネシウムは筋肉の収縮や骨や歯をつくったり、酵素の働きに関与します。

 


まとめると、経口補水液はエネルギーが少なく、電解質が多く入っているので“脱水症”に用いるとより効果がある。高血圧や腎臓の病気をお持ちの方は摂りすぎに注意する

 


スポーツドリンクはその名の通り、エネルギーが多く入っているのでスポーツなどで消耗した際に用いると良い。糖尿病や肥満では摂りすぎに注意する

 


以上のようになります‼

 

 

OS-1について

 


OS-1には飲料タイプとゼリータイプがあります。嚥下機能によってはゼリータイプの方が飲みやすい場合もあります。

 


また、1日当たりの目安量も公開されています。

 

学童~成人(高齢者を含む) 500~1000ml(g)/日
幼児 300~600ml(g)/日
乳児 体重1kg当たり30~50ml(g)/日
gはOS-1ゼリーのみに適用する

 


電解質に関してはOS-1のペットボトル500mlで食塩が1.46g入っており、味噌汁1杯(約150ml)、梅干し中1個と同じ塩分量です。また、カリウムは390mg入っており、100%オレンジジュース1杯(約180ml)、バナナ1本(約100g)と同じ量が入っています。

 


そのため、食事指導を受けている方はかかりつけの医師にご相談ください。

 


また、公式サイトのQ&Aがすごく参考になります。

よくあるご質問| 経口補水液オーエスワン(OS-1)|大塚製薬工場

 

 

アクアソリタについて

 


アクアソリタにはゼリータイプがある他に、りんご風味とゆず風味と2種類の風味があります。個人的にはりんご風味がすごく飲みやすくてオススメです‼

 


また、利用シーンも紹介されています。


起床後
入浴前後
おやすみ前

乾燥しがちな冬に
汗を多くかく夏に

 


人間は寝ている間にも多量の汗をかいているので、起床後は特にいいかもしれませんね。

 

製品ページ>アクアソリタ|製品情報|味の素株式会社

 


以上、今回は夏らしく経口補水液についての記事でした

 


脱水症や熱中症に気を付けながら記念すべき東京オリンピックを楽しみましょう‼

 


本日もお読み頂いてわたしの幸せがひとつ増えました。

 


コメントお待ちしております。