幸せの証拠

幸せの証拠

日常の解像度をあげるためにできることを書いています

QBハウスに行ってきた‼気になる料金や評判は?頻度が多い方にはおすすめ‼

f:id:nov5ive:20210512163634p:plain

 

 

 

 

こんにちは。まいまいです。

 


ブログを見に来てくださってありがとうございます。

 


今回はQBハウスを初めて利用してきたので、その感想を記事にしたいと思います。

 


結論から言うと、アリかナシだったら自分は“アリ”でした‼

 


今の美容院などが高いと思っている方は是非参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

QBハウスとは?

 


QBハウスという名前には馴染みがない方もいると思いますが、「キュービーネットホールディングス」という名前で東証一部に上場している立派な会社です。ちなみに証券コード【6571】です。

 


ヘアカット専門店を全国に展開されていて、店舗数は500以上あります。

 


なんと海外進出までされており、店舗数も100店舗以上と海外での実績も。

 


店舗数が多いのはどこにお住まいの方にもおすすめできるので◎ですね。

 


自分が実際に行った店舗の外観はこんな感じでした。

 

 

f:id:nov5ive:20210512163848j:plain



 


写真には写っていませんがお店の外にランプがついており

 


緑色=すぐにカットができます。
黄色=5~10分程度お待ちいただきます。
赤色=15分以上お待ちいただきます。

 


店舗の中に入らずとも混雑状況が分かるのは非常にスマートで好感が持てました

 

 

 

 

サービス内容は?

 


値段は1200円と激安です‼

 


ただし、チケット制で購入には現金のみの店舗が多いためここはやや残念でした。

 


クレジットやQRコードなどキャッシュレス決済を導入して頂けるとありがたいですね。

 


順番が来たらシステムユニットと名づけられた場所へ。

 

 

f:id:nov5ive:20210512163645j:plain

QBハウスホームページより) 


と言っても美容室などにあるイスの前に鏡があるだけのいたって普通の場所です。

 


カラーリングやパーマはもちろん、シャンプーやブローもありません。

 


“カットのみ”のサービスで通しているところが潔いですね。

 


システムユニットの鏡の裏はクローゼットになっており手荷物や上着などを入れることができます。荷物が置けるのは当たり前と言えば当たり前ですが、ありがたいですね。

 


また、シャンプーやブローがない代わりにエアウォッシャーという掃除機みたいなもので顔周りについた髪を吸い取って頂けます

 


このエアウォッシャーがなかなか曲者でして。特に男性の方は切ったあとの髪の毛が短いので顔周りに残るんですよね。

 


これがエアウォッシャーで完全に吸い取られるかというと、そうでもない。体感では5割ぐらい残っていました

 


首から下はカットクロス?シャンプークロス?ケープ?何て呼ぶか分かりませんが洋服に髪の毛がつかないように覆うものが美容室などと同じでかけられているので問題ありません。

 


しかし、首から上は髪の毛が残ってチクチクして、さぁこれからお出かけ‼という気分にはなりませんでした。。。

 

 

 

 

所要時間は?

 


10分1000円というのが売りみたいですが、わたしが実際に切ってもらったときは18時36分~18時56分と20分ほどかかりました

 


かなり髪の毛が伸びていたのもあると思います。

 


わたしよりも前に並ばれていた方で「6㎜で。」とだけ伝えられた方はバリカンで6㎜にするだけだったのでおそらく普通の人の半分ぐらいの時間だったと思います

 


カットだけだと意外と20分ぐらいで終わるものなんだなと勉強になりました。

 

 

 

 

接客やカットの腕はどうなの?

 


わたしは特に何も思いませんが、中には美容師さんとのカット中の世間話が嫌だという人もいるようです。

 


QBハウスでは、カット前に希望のヘアスタイルを伝えるときとカット後のこれで良いかの確認のときぐらいしか美容師さんと話しませんので話すのが苦手な人にはオススメです。

 


最後に実際どんなカットになるかというと、あくまで一例としてですがわたしのカット前とカット後の写真を載せておきます。

 

(カット前①)

 

f:id:nov5ive:20210512164432j:plain



 

(カット前②)

 

f:id:nov5ive:20210512164435j:plain



(カット前③)

 

f:id:nov5ive:20210512164439j:plain

 

 

(カット前④) 

 

f:id:nov5ive:20210512164443j:plain

 

 

(カット前⑤)

 

f:id:nov5ive:20210512164429j:plain

 

 

(カット後①)

 

f:id:nov5ive:20210512164852j:plain

 

 

(カット後②)

f:id:nov5ive:20210512164856j:plain



(カット後③)

 

f:id:nov5ive:20210512164858j:plain

 

 

(カット後④

 

f:id:nov5ive:20210512164846j:plain

 

 

(カット後⑤)

 

f:id:nov5ive:20210512164849j:plain

 

 


スマホでヘアカタログを見せて切ってもらったのですがカタログが100%だとして、いつも行っていた美容院だと80~90%ぐらいの満足度でした。

 


QBハウスはと言うと、60~70%ぐらいかなというのが正直なところです。

 


だたし、美容師さんが下手なのではなくて、10分程度で仕上げようと思うとどうしても細部まで手が回らないといった感じでした。

 


時間がない中でも美容師さんはすごく丁寧に気を使って切ってくださって、接客態度も良くて個人的にはまた同じ人を指名したいと思えるぐらいでした。

 


カット以外の時短や料金、店舗の多さなどを総合して考えるとわたし個人的には“アリ”という結果でした。

 


まとめ

 


今回はQBハウスを実際に利用してみた感想を記事にしました。

 


正直、合う合わないがはっきり分かれるサービス内容だと思いますので、気になった方は物は試しで一度足を運んでみてください。

 

 

おすすめは切りに行く頻度が多い方です。

 

 

大切なイベントやデートの前は美容院でしっかり切ってもらって、とにかく短くしたいときにQBハウスを利用するという形でもいいと思いますし、個人的にはこの利用方法で使うことになると思います‼

 


本日もお読み頂いてわたしの幸せがひとつ増えました。

 


コメントお待ちしております。