幸せの証拠

幸せの証拠

日常の解像度をあげるためにできることを書いています

おすすめのYouTubeチャンネル 10選‼

f:id:nov5ive:20201226160803j:plain

 

 

 

こんにちは。まいまいです。

 


ブログを見に来てくださってありがとうございます。

 


本日は『おすすめのYouTubeチャンネル 10選‼』ということで、個人的によく見ているYouTubeチャンネルをご紹介したいと思います。

 


総務省の報告では、テレビの視聴時間が減少傾向にあるのに対し、インターネットの利用時間は増加傾向にあります。

 

www.soumu.go.jp

 


それだけテレビよりもインターネットの方が面白い上に、情報の取捨選択に優れているということだと思います。

 


わたしも友人に会う度におすすめのYouTubeチャンネルを聞いているぐらいYouTubeを活用していますので、是非記事を読み終えたらコメントで皆さんおすすめのYouTubeチャンネルを教えてください。

 


ちなみに順番は特に意味ありません。登録しているチャンネルを順番に見ていって、その並びになっています。

 


それでは一気にご紹介していきます‼

 

 

 

 

 

 

両学長 リベラルアーツ大学

https://www.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw

 


知っている方も多いと思いますが、お金にまつわる基礎教養の動画をアップされています。

 

 


個人事業主の方にもサラリーマンにも使える知識を紹介されていますので、会った友人には必ずおすすめしています

 


個人的には心を豊かにする考え方やお金の使い方に関しての動画が好きです。

 

www.youtube.com

 


中田敦彦YouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY

https://www.youtube.com/channel/UCFo4kqllbcQ4nV83WCyraiw

 

 


恥ずかしながら、最近友人に勧められて見始めました。友人はプレゼンの勉強に見ていたようです。

 


おすすめは『再生リスト』にある殿堂入りの動画です。特にわたしは「一流の雑談力」の動画を身体に染み付けるために繰り返し見ています。

 

www.youtube.com

 


幅広いジャンルの動画をアップされているので、あまりYouTubeに興味がない人にもおすすめしやすいと思います。

 


サラタメさん【サラリーマンYouTuber】

サラタメさん【サラリーマンYouTuber】 - YouTube

 


本を聞くと言えばこの方ですね。読みたい本の予習にも使えますし、一度読んだけど内容を思い出したいときにも使えます。

 


一冊の本をサラタメさん独自の意見でまとめられていますので、読んだ気になってしまうとやや取りこぼしがあるかも。

 


サラタメさんのパターンを掴んでからだとすごく本の内容が入ってきやすくなるので、いくつか動画を見てみてパターンを掴むようにしましょう‼

 


個人的にカーネギーの『人を動かす』が読みたいのですが、あまりにもページ数が多いのでサラタメさんの動画をみて読んだつもりになっています。

www.youtube.com

 


鴨頭嘉人(かもがしら よしひと)

https://www.youtube.com/user/kamohappy

 


鴨頭さんも有名なので、ご存知の方も多いと思います。

 


生き方やコミュニケーション、ビジネス、マーケティングについての動画をアップされています。

 


わたしの周りにはなかなかいないタイプの人間で、考え方が突き抜けています。それ故に、動画ひとつでかなりの衝撃を得られます。

 


良いものやお洒落なもの、美味しい食べ物でも幸せになれますが、幸せな考え方はより人生を幸せにしてくれると思います。

 


こういう少しでもいいから、明日から幸せになれるっていう手の動画が個人的にかなり好きでよく見ています。

 

www.youtube.com

 


Office TANAKA

Office TANAKA - YouTube

 


わたしは仕事でExcelを使うことがまずないんですが、そんなわたしからしてもかなり面白い動画ばかりです。

 


知らないことを知れるっていうのはなぜか満たされますよね。明日から使うわけでもなのですが。

 


Excelについての考え方を知っているだけで、頭の中が整理されますのでおすすめです。

www.youtube.com

 


ヒトデせいやチャンネル

ヒトデせいやチャンネル - YouTube

 


ヒトデさんせいやさんのふたりで動画をアップされています。

 


ヒトデさんはブログを、せいやさんはビジネスと不動産について主に動画をアップされています。

 


個人的にはせいやさんの不動産関係の動画をみて、知識武装するとともに、次はこんなところに住みたいとかこんな機能が欲しいとか考えています。

www.youtube.com

 


ごく普通の外国人・がっちゃん

ごく普通の外国人・がっちゃん - YouTube

 


英語が苦手な方は是非みてください‼英語を『イメージ化』することで、年齢や英語の得意不得意に関係なく覚えることができます。

 


BE動詞や前置詞、三人称単数など学校ではさらっと流してしまうところも詳しく解説されているので、学校の勉強の補足に最適です。

 


自分が学生の頃にがっちゃんに出会えていたら、少しは英語できたかも。

www.youtube.com

 

 


鈴木貫太郎

鈴木貫太郎 - YouTube

 


数学の先生とかされているのかな。入試問題の解説が主ですが、動画を見るたびに問題を考えている人って天才だなと感じます。

 


勉強というよりは数学の娯楽動画といった感じです。

 


個人的に一番好きなのはこの動画です。

www.youtube.com

 


こんびにこ

こんびにこ - YouTube

 


料理を作っている風のYouTuberです。

 


料理の動画はほとんど見たことなくて、再生リストにある『お節介アレクサ』ばかり見ています。

 


完全に個人的な好みです。良い子はマネしないように。

www.youtube.com

 


車の大辞典cacaca

車の大辞典cacaca - YouTube

 


こちらも個人的に車が好きなので。洗車用品などカーグッズの動画を主にアップされています。

 


動画を見て分かるのは、ハイブリッドストロング(ガラスコーティング剤)が最強すぎるということ。

 


いつかハイブリッドストロングを超える商品が出てくるのを期待しながら、動画を見させて頂いております。

www.youtube.com

 


以上、個人的におすすめできるYouTubeチャンネルをご紹介させて頂きました。

 


年末年始のおうち時間、YouTubeを見て楽しく過ごしましょう‼

 


本日もお読み頂いてわたしの幸せがひとつ増えました。

 

コメントお待ちしております。