幸せの証拠

幸せの証拠

日常の解像度をあげるためにできることを書いています

幸せを習慣に

f:id:nov5ive:20200622152841j:plain

 

 

こんにちは。まいまいです。


ブログを見に来てくださってありがとうございます。


本日は習慣についてのお話です。


美人は三日で飽きるという言葉がありますが、人間にとって習慣ほど便利でかつ恐ろしいものはありません。


例えば、良い作品や言葉に出会って、「よし明日から変えて習慣にしよう!」と思っても実際に習慣にできることってたぶん10回に1回ぐらいではないでしょうか。わたしはそれぐらい何かを変えて習慣化することは難しいと感じています。


わたしは良い習慣と悪い習慣をスマホのメモ帳に分けて書き残しています。


良い習慣は

  • 感謝するときにはありがとうを使う
  • 相手の服を褒める
  • 運動する
  • 毎日少しずつでも成長する


悪い習慣は

  • 食べ過ぎ
  • 早食い
  • 睡眠不足
  • 布団に入って寝ない


以上、今のところ4つずつです。すごく基本的なことばかりですが、わたしにとってはなかなか難しいものもありまして。


例えば相手の服を褒めるですが、百歩譲って女性の服はお世辞でも褒めることはできますが、男性同士で会ったときに相手の服を褒め合うことってまずしないことなんですよね。男性特に仲が良いほどそんなことする必要もないというのは女性も共通ではないでしょうか。服を買いに行って店員さんに着ている服のことを褒めてもらってもそれはお世辞というものですし、間違っても「店員さんの方がお洒落ですね」なんで当たり前すぎて言えません。


このように頑張ったらできるけど、習慣にするには難しいことをメモしておくことで、スマホを開く度に思い出せるようにしています。


また、悪い習慣については健康第一をモットーに生きているのでなるべく不健康になることはしないようにと思っています。
わたしは甘いものやお菓子をついつい食べ過ぎてしまうのですが、体重は増えるし血糖は上がるしなんとも言えない罪悪感に襲われるしでいいことはありません。だからと言って全く食べないのもストレスになるので、ほどほどにする努力をしています。


特に朝の習慣は大切だと思います。1日の始まりを良いものにするためにも良い習慣をつけておきたいですね。
ベッドメイキングも今では習慣になりましたが、朝起きて準備をするためのスイッチにもなるのでオススメです。

 

shiawase-shouko.hatenablog.com

 


もし良ければ、皆さんの習慣(良いも悪いも)をコメントに書いて頂けると参考になります


本日もお読み頂いてわたしの幸せがひとつ増えました。


コメントお待ちしております。