幸せの証拠

幸せの証拠

日常の解像度をあげるためにできることを書いています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

経口補水液って? どんな成分が入ってる?アクエリアスやポカリスエットとの効果の違いは?

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 今回も前回に引き続き夏らしいテーマ『経口補水液って? どんな成分が入ってる?アクエリアスやポカリスエットとの効果の違いは?』をお送り致します‼ 夏になるとドラッグスト…

夏場に多い蜂刺され‼対処法は?

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日はタイトルにある通り、蜂にさされたときの対処法について自分自身の勉強も兼ねて記事にしておきたいと思います。 なぜ蜂刺されなのか 蜂刺されについて ハチに刺された直…

読書感想文~雑談の一流、二流、三流~

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は久しぶりに読書感想文です‼ タイトルは『雑談の一流、二流、三流』、著者は桐生稔氏です。 この本を読むきっかけは、中田敦彦のYouTube大学で紹介されているのをたまた…

ヒヤリハット事例と対策-⑫ 服用方法・食品アレルギー・適応にない効果

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 今回は『ヒヤリハット事例と対策』の第12弾です‼ ここまで続けてきましたが、ヒヤリハット事例と対策はこれでいったんお休みになります。 また事例が集まれば、再開したいと思…

ヒヤリハット事例と対策-⑪ 思い込み

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 今回はヒヤリハット事例と対策として“思い込み”を取り上げてみます‼ 今回も澤田康文先生の「ヒヤリハット事例に学ぶ服薬指導のリスクマネジメント2」を参考にさせて頂きました…

ヒヤリハット事例と対策-⑩ 薬の見た目・味・匂い

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 今回でヒヤリハット事例と対策もついに10回目になります‼ 取り上げる内容は、薬の見た目・味・匂いについてです。 今回も澤田康文先生の「ヒヤリハット事例に学ぶ服薬指導のリ…

ヒヤリハット事例と対策-⑨ 薬情・便の色・剤形変更

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『ヒヤリハット事例と対策』です‼ 今回は澤田康文先生の「ヒヤリハット事例に学ぶ服薬指導のリスクマネジメント2」を参考にさせて頂きました。 最近はジェネリック医薬…

読書感想文 『最高の体調』

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は久しぶりに読書感想文です‼ タイトルは『最高の体調』。著者は鈴木佑氏です。 この本を読むきっかけは、自分が好きなアーティストがこの本を読んで健康的な食事に変える…

ヒヤリハット事例と対策-⑧ 薬との相互作用(グレープフルーツジュース・納豆)

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『ヒヤリハット事例と対策』で薬との相互作用(グレープフルーツジュース・納豆)について‼ 今回も澤田康文先生の「ヒヤリハット事例に学ぶ服薬指導のリスクマネジメン…