幸せの証拠

幸せの証拠

日常の解像度をあげるためにできることを書いています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文~伝え方が9割~

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『伝え方が9割』という本の読書感想文です。著者はコピーライターの佐々木圭一氏です。 ずっと前に友人におすすめされていたのですが、やっと読むことができました。 “…

読書感想文~「欲」をコントロールする方法~

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『「欲」をコントロールする方法』という本の読書感想文です。 前回、前々回とマインドフルネス瞑想についての本で、思考や雑念と向き合うことを学びました。 今回はさ…

読書感想文~1分間どこでもマインドフルネス~

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 今回は『1分間どこでもマインドフルネス』という本の読書感想文です。 著者は奥田弘美先生です。精神科医をされながら日本マインドフルネス普及協会を立ち上げ、マインドフル…

読書感想文~世界のエリートがやっている 最高の休息法~

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『世界のエリートがやっている 最高の休息法』という本の読書感想文です。 筆者は日・米で医師免許を持つ久賀谷亮先生です。 表紙にも書かれている通り、瞑想を脳科学の…

新型コロナウイルスがもたらした変化~ニュース&記事まとめ~

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『新型コロナウイルスがもたらした変化』ということで、関連するニュースを5つ紹介したいと思います‼ 新型コロナウイルス感染症で変わるネットショッピング コロナ禍に…

読書感想文~断糖のすすめ~

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『断糖のすすめ』の読書感想文です。 著者は西脇俊二氏。ハタイクリニック院長で主に精神科を担当されてきたようです。 糖尿病専門医ではないものの、今回は断糖(糖質…