幸せの証拠

幸せの証拠

日常の解像度をあげるためにできることを書いています

2020-01-01から1年間の記事一覧

結婚式のトリセツ~式場選び~

みなさん明けましておめでとうございます。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 新年最初の記事は結婚式式場の選び方についてです。選び方と言っても、コンセプトや人数、費用など様々だと思うので、ここでは実際にわたしが式…

おすすめのYouTubeチャンネル 10選‼

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『おすすめのYouTubeチャンネル 10選‼』ということで、個人的によく見ているYouTubeチャンネルをご紹介したいと思います。 総務省の報告では、テレビの視聴時間が減少傾…

沖縄に行ってきた!おすすめの観光・食べ物~3日目~

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 前回は沖縄旅行2日目の観光・食べ物についてご紹介させて頂きました。 shiawase-shouko.hatenablog.com 今回は引き続き沖縄旅行の3日目です。 また今回も星★で評価をつけさせ…

沖縄に行ってきた!おすすめの観光・食べ物~2日目~

こんにちは。まいまいです。 前回は沖縄旅行の1日目で行った観光やお店についてご紹介しました。 shiawase-shouko.hatenablog.com 1日目・2日目・3日目と3記事に分けてお送りさせて頂きます。今回は沖縄旅行2日目です‼前回同様に星★で評価をつけさせてもらい…

沖縄に行ってきた!おすすめの観光・食べ物~1日目~

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 前回は沖縄でおすすめのホテル『ホテル ストレータ那覇』についてお話しました。 今回は引き続き沖縄企画です‼12月初めに沖縄へ2泊3日で行ったのですが、その際立ち寄った場所…

沖縄 那覇でおすすめの『ホテル ストレータ那覇』をご紹介!

沖縄への旅行なら楽天トラベル こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日はタイトルから分かる通り、沖縄でおすすめのホテル『ホテル ストレータ那覇』の紹介をさせて頂きます‼ わたしく事ですが、先日沖縄へ旅行…

医療に関して気になった記事3選

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『医療に関して気になった記事3選ということで、最近気になったニュースが3つありましたのでご紹介させて頂きたいと思います。 この記事を読んで、より健康に対して意識…

減速して自由に生きる②

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。本日は前回に引き続き『減速して自由に生きる:ダウンシフターズ』のご紹介です。 前回の記事をまだ見てない方はこちらからどうぞ shiawase-shouko.hatenablog.com 今回は 第6…

減速して自由に生きる①

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。本日は『減速して自由に生きる:ダウンシフターズ』についての読書感想文です。著者は髙坂勝氏です。 この本に出合ったのは新卒で入った会社をやめて、次の転職先を探している…

ユダヤ人大富豪の教え③

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。本日は『ユダヤ人大富豪の教え~幸せな金持ちになる17の秘訣~』のご紹介の全3回のうち、最終回にあたる3回目の記事です 前回の記事をまだ読んでいない方は是非先にこちらを読…

ユダヤ人大富豪の教え②

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。本日は『ユダヤ人大富豪の教え~幸せな金持ちになる17の秘訣~』のご紹介の全3回のうち、2回目の記事です 前回の記事をまだ読んでいない方はこちらから先に読んで頂くと分かり…

ユダヤ人大富豪の教え①

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。本日は『ユダヤ人大富豪の教え~幸せな金持ちになる17の秘訣~』のご紹介です。著者は本田健氏。 過去にご紹介した『バビロンの大富豪』や『ユダヤの商法』と紛らわしいタイト…

薬のない薬局

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『薬のない薬局』というタイトルの通り、薬と薬局についてお話したいと思います。 コンビニよりも身近な薬局 薬局でもらえる薬とドラッグストアなどで買える薬の違いは…

幸せがずっと続く12の行動習慣④

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 第3回目の前回は行動習慣について具体的にお話しました。今回はその人生において大切な行動習慣を続けるコツをお話したいと思います。 40%の行動習慣が続く5つのコツ 1.ポジ…

幸せがずっと続く12の行動習慣③

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 今回も前回に引き続き、わたしにとっての今年の一冊『幸せがずっと続く12の行動習慣』についてお話したいと思います。 今回はより具体的な行動習慣についてです。 1.感謝の気…

幸せがずっと続く12の行動習慣②

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。皆さんはマスクをすることが習慣になっていますか? コロナが終息した後もマスクの文化は残っていくんでしょうか。個人的には表情が分からない、話しづらいなどの観点から、マ…

幸せがずっと続く12の行動習慣①

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。本日は今年わたしが手に取った本の中で最も良かった本を紹介しようと思います‼ 良本すぎて紹介したい項目が多いので、全4回に分けて紹介したいと思います。 タイトルは『幸せが…

タバコを吸うことで幸福度は変わる?

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は“タバコ”についてのお話。 わたし自身タバコは吸わないのですが、父親が吸っていました。そんな父親も今では禁煙しました。理由は祖父が肺の病気でなくなったことと自信…

東京発働き方快速

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は転職サイトdodaから発表されている、仕事満足度ランキングについてご紹介させて頂こうと思います。 まずは結果から。2015年~2019年の5年間のランキングがあります。そ…

あなたのパズルはまだ途中

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は以前『人生を変える勉強』の記事でも紹介した藤原和博氏の別の作品を読んだのでご紹介させて頂きたいと思います。 ↓過去記事 shiawase-shouko.hatenablog.com 藤原氏の…

No Music, No Life.

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 新型コロナの影響で音楽イベントが軒並み中止になってから、ストリーミング配信やライブ配信など音楽の在り方も変わってきましたね。 わたしは以前から大好きだったアーティス…

天才でなくてもできる5つの資産形成術

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 新型コロナの影響も徐々に収まってきたように感じる今日この頃。週末には外出されている方も珍しくないですね。以前と異なるのはマスクをしていることぐらいでしょうか。 わた…

婚約指輪は幸せのしるし

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日はちょっと話題にしづらいブライダルのお話です。 今ではマッチングアプリで付き合うまでの段階を踏む方も多いですが、うまくいった場合だとプロポーズ・婚約指輪・結婚指…

日本人が不幸な理由

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は独立行政法人経済産業研究所が2011年に発表した研究(少し古くてすみません)、『労働時間と満足度』を読んだまとめをお話したいと思います。 本研究は日本・イギリス・…

1位じゃなきゃダメなんですか?

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。今年は夏が短かったような気がします。秋が長く楽しめるといいですね。 先日、ユニセフが発表したレポートで興味深いものがありましたのでご紹介させていただきます。それがこ…

あなたが欲しいのは穴ですか?それともドリルですか?

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『ドリルを売るには穴を売れ』から学んだことを書きたいと思います。著者は佐藤義典氏です。 タイトルからにじみ出ていますが、マーケティングに関する本です。ドリルを…

I'm lovin' it

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『ユダヤの商法』を読んでの感想です。著者は日本マクドナルド創業者 藤田田(でん)氏です。読むと分かるのですが、藤田氏はリーダーであり革命児です。1971年(昭和46…

幸福の資本論

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『幸福の資本論』という本を読んでの感想です。著者は作家の橘玲氏です。橘氏の『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』も読んだのですが、金融資産についての考え方が…

不合理な選択を受け入れて生きる

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『お金と感情と意思決定の白熱教室』という本を読んでの感想です。著者はアメリカのノースカロライナ大学で認知心理学の修士号と博士号、デューク大学で経営学の博士号…

より少なく、しかしより良く

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『エッセンシャル思考』という本を読んでの感想です。著者はシリコンバレーのコンサルティング会社CEOのグレッグ・マキューンです。いかにもハイスペックな感じがします…