幸せの証拠

幸せの証拠

日常の解像度をあげるためにできることを書いています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヤリハット事例と対策-① 計数間違い・剤形間違い・名称間違い

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『ヒヤリハット事例と対策』ということで医療従事者であればおなじみのヒヤリハットについて記事にしたいと思います‼ 【ヒヤリハット】とは、危ないことが起こったが幸…

読書感想文~40代から高まる失明のリスク~

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『40代から高まる失明のリスク』という本の読書感想文です‼ 著者は真生会富山病院アイセンター長の舘奈保子先生です。 本書の最後で語られていますが、舘先生自身の父親…

読書感想文~Z世代 若者はなぜインスタ・TikTokにハマるのか?~

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『Z世代 若者はなぜインスタ・TikTokにハマるのか?』の読書感想文です‼ タイトルから分かる通り“いまどき”の本です。初版は2020年11月30日発行です。 著者は原田曜平さ…

読書感想文~漫画 君たちはどう生きるか~

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『漫画 君たちはどう生きるか』の読書感想文です‼ 原作は編集者であり児童文学者である吉野源三郎氏です。 漫画は羽賀翔一氏が担当されています。わたしは漫画版を読み…

QBハウスに行ってきた‼気になる料金や評判は?頻度が多い方にはおすすめ‼

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 今回は“QBハウス”を初めて利用してきたので、その感想を記事にしたいと思います。 結論から言うと、アリかナシだったら自分は“アリ”でした‼ 今の美容院などが高いと思っている…

読書感想文~血圧は1分で下がる!~

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 前回は『科学的に血圧を下げる方法』、前々回は『薬に頼らず血圧を下げる方法』についてご紹介しました。 shiawase-shouko.hatenablog.com shiawase-shouko.hatenablog.com 今…

読書感想文~科学的に血圧を下げる方法~

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 前回は『薬に頼らず血圧を下げる方法』について書きました。 shiawase-shouko.hatenablog.com 今回も引き続き血圧をテーマにした『科学的に血圧を下げる方法』という本につい…

読書感想文~薬に頼らず血圧を下げる方法~

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『薬に頼らず血圧を下げる方法』という本の読書感想文です‼ 著者は薬剤師である加藤雅俊先生です。 以前に『薬に頼らず血糖値を下げる方法』という本についても記事にし…