幸せの証拠

幸せの証拠

日常の解像度をあげるためにできることを書いています

『エアウィーヴの枕を買いました‼』

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『エアウィーヴの枕を買いました‼』ということで、以前から睡眠に関する書籍をいくつか読んでいたんですが。。。 shiawase-shouko.hatenablog.com shiawase-shouko.hate…

スウェーデンブランド“moz”おすすめのトートバッグを紹介します‼

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『スウェーデンブランド“moz”おすすめのトートバッグを紹介します‼』ということで、珍しくトートバッグなんか紹介しようかなと。 きっかけはいつも仕事用に使っていたGH…

読書感想文『自分でやった方が早い病』

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『自分でやった方が早い病』という何とも珍しいタイトルの本についての読書感想文です。著者は経営コンサルタントをされている小倉広さんです。 本書を読もうと思ったき…

神戸元町駅近くの『神戸プラザホテル』に泊まってきました‼

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は2021年3月に全面リニューアルされた『神戸プラザホテル』に宿泊してきましたので、その感想を書きたいとおもいます‼ 公式サイト: 神戸プラザホテル【公式サイト】 神戸…

読書感想文『日本の医療の不都合な真実』

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『日本の医療の不都合な真実』の読書感想文です。著者は森田洋之先生です。森田先生は内科医であるとともにプライマリ・ケア指導医をされています。このプライマリ・ケ…

読書感想文『健康格差』

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は久しぶりに読書感想文です‼タイトルは『健康格差 あなたの寿命は社会が決める』。本書はNHKスペシャル取材班によって執筆されました。 NHKスペシャル取材班は以前に『睡…

名古屋駅近くのホテル『くれたけインプレミアム名駅南』に泊まってきました‼

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日はJR名古屋駅から徒歩9分と便利な『くれたけインプレミアム名駅南』に宿泊してきましたので、感想を書いておきたいと思います。 名古屋で宿泊する予定がある方は是非参考…

読書感想文『快眠は作れる』

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は睡眠シリーズ‼タイトルは『快眠は作れる』。著者は村井美月さんです。 本書には“快眠”するために必要な要素がギュッと詰まっています。 かなり濃密な内容になっているの…

読書感想文『やってはいけない眠り方』

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 前回は睡眠薬について記事にしました。 shiawase-shouko.hatenablog.com 本日も睡眠シリーズです‼タイトルは『やってはいけない眠り方』。著者は国立精神・神経医療研究センタ…

処方される睡眠薬の種類について

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『処方される睡眠薬の種類について』というテーマで記事を書いていきたいと思います。 “睡眠薬”と聞くと怖いイメージがあると思います。また、依存性、副作用なども心配…

読書感想文『睡眠負債』

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 今回も睡眠シリーズです‼タイトルは『睡眠負債』。NHKスペシャル取材班による実験とデータによって書かれた一冊です。 サブタイトルが「“ちょっと寝不足”が命を縮める」である…

読書感想文『なぜ一流の人はみな「眠り」にこだわるのか?』

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 わたしは夏休みのないサラリーマンですが、読書感想文を書いて行きたいと思います‼特にここから数か月間は【睡眠】に注目した記事を書いて行きたいと思っています。 タイトル…

零売薬局とは?非処方箋医薬品が販売されるってどういうこと?噂のカロナール(アセトアミノフェン)錠の価格を調べてみた‼

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『零売薬局とは?非処方箋医薬品が販売されるってどういうこと?噂のカロナール(アセトアミノフェン)錠の価格を調べてみた‼』というタイトル通り、『零売』についての…

経口補水液って? どんな成分が入ってる?アクエリアスやポカリスエットとの効果の違いは?

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 今回も前回に引き続き夏らしいテーマ『経口補水液って? どんな成分が入ってる?アクエリアスやポカリスエットとの効果の違いは?』をお送り致します‼ 夏になるとドラッグスト…

夏場に多い蜂刺され‼対処法は?

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日はタイトルにある通り、蜂にさされたときの対処法について自分自身の勉強も兼ねて記事にしておきたいと思います。 なぜ蜂刺されなのか 蜂刺されについて ハチに刺された直…

読書感想文~雑談の一流、二流、三流~

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は久しぶりに読書感想文です‼ タイトルは『雑談の一流、二流、三流』、著者は桐生稔氏です。 この本を読むきっかけは、中田敦彦のYouTube大学で紹介されているのをたまた…

ヒヤリハット事例と対策-⑫ 服用方法・食品アレルギー・適応にない効果

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 今回は『ヒヤリハット事例と対策』の第12弾です‼ ここまで続けてきましたが、ヒヤリハット事例と対策はこれでいったんお休みになります。 また事例が集まれば、再開したいと思…

ヒヤリハット事例と対策-⑪ 思い込み

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 今回はヒヤリハット事例と対策として“思い込み”を取り上げてみます‼ 今回も澤田康文先生の「ヒヤリハット事例に学ぶ服薬指導のリスクマネジメント2」を参考にさせて頂きました…

ヒヤリハット事例と対策-⑩ 薬の見た目・味・匂い

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 今回でヒヤリハット事例と対策もついに10回目になります‼ 取り上げる内容は、薬の見た目・味・匂いについてです。 今回も澤田康文先生の「ヒヤリハット事例に学ぶ服薬指導のリ…

ヒヤリハット事例と対策-⑨ 薬情・便の色・剤形変更

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『ヒヤリハット事例と対策』です‼ 今回は澤田康文先生の「ヒヤリハット事例に学ぶ服薬指導のリスクマネジメント2」を参考にさせて頂きました。 最近はジェネリック医薬…

読書感想文 『最高の体調』

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は久しぶりに読書感想文です‼ タイトルは『最高の体調』。著者は鈴木佑氏です。 この本を読むきっかけは、自分が好きなアーティストがこの本を読んで健康的な食事に変える…

ヒヤリハット事例と対策-⑧ 薬との相互作用(グレープフルーツジュース・納豆)

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『ヒヤリハット事例と対策』で薬との相互作用(グレープフルーツジュース・納豆)について‼ 今回も澤田康文先生の「ヒヤリハット事例に学ぶ服薬指導のリスクマネジメン…

ヒヤリハット事例と対策-⑦ 薬との相互作用(SJW・タバコ・ミネラル)

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『ヒヤリハット事例と対策』で薬との相互作用(SJW・タバコ・ミネラル)について‼ 今回も澤田康文先生の「ヒヤリハット事例に学ぶ服薬指導のリスクマネジメント」を参考…

ヒヤリハット事例と対策-⑥ 軟膏・吸入剤の使い方

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『ヒヤリハット事例と対策』の第6弾軟膏・吸入薬の使い方についてです‼ 今回も澤田康文先生の「ヒヤリハット事例に学ぶ服薬指導のリスクマネジメント」を参考にさせて頂…

ヒヤリハット事例と対策-⑤ 点眼剤・点耳剤の使い方

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『ヒヤリハット事例と対策』の第5弾点眼薬・点耳薬の使い方についてです‼ 今回も澤田康文先生の「ヒヤリハット事例に学ぶ服薬指導のリスクマネジメント」を参考にさせて…

ヒヤリハット事例と対策-④ 薬の“飲み方”

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 今回も『ヒヤリハット事例と対策』についていくつか紹介したいと思います‼ 参考資料は澤田康文先生の「ヒヤリハット事例に学ぶ服薬指導のリスクマネジメント」です。 今回は特…

ヒヤリハット事例と対策-③ メーカー変更・薬の譲渡・適応外処方

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 今回は『ヒヤリハット事例と対策』の第三弾です‼ 【ヒヤリハット】とは、危ないことが起こったが幸い事故には至らなかった事象のことです。ハインリッヒの法則が有名ですが、1…

ヒヤリハット事例と対策-② 医薬品の名称 会計 包装

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『ヒヤリハット事例と対策』の第二弾‼(第一弾はこちら) 【ヒヤリハット】とは、危ないことが起こったが幸い事故には至らなかった事象のことです。ハインリッヒの法則…

視力は回復できる?~目はスプーン1本でよくなる!~

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『目はスプーン1本で良くなる!』の読書感想文です‼ 著者は日本リバース院長で整体治療院を経営されている今野青志先生と吉祥寺盛岡眼科院長の森岡清史先生です。 本書…

ヒヤリハット事例と対策-① 計数間違い・剤形間違い・名称間違い

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『ヒヤリハット事例と対策』ということで医療従事者であればおなじみのヒヤリハットについて記事にしたいと思います‼ 【ヒヤリハット】とは、危ないことが起こったが幸…