幸せの証拠

幸せの証拠

日常の解像度をあげるためにできることを書いています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヤリハット事例と対策-⑦ 薬との相互作用(SJW・タバコ・ミネラル)

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『ヒヤリハット事例と対策』で薬との相互作用(SJW・タバコ・ミネラル)について‼ 今回も澤田康文先生の「ヒヤリハット事例に学ぶ服薬指導のリスクマネジメント」を参考…

ヒヤリハット事例と対策-⑥ 軟膏・吸入剤の使い方

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『ヒヤリハット事例と対策』の第6弾軟膏・吸入薬の使い方についてです‼ 今回も澤田康文先生の「ヒヤリハット事例に学ぶ服薬指導のリスクマネジメント」を参考にさせて頂…

ヒヤリハット事例と対策-⑤ 点眼剤・点耳剤の使い方

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『ヒヤリハット事例と対策』の第5弾点眼薬・点耳薬の使い方についてです‼ 今回も澤田康文先生の「ヒヤリハット事例に学ぶ服薬指導のリスクマネジメント」を参考にさせて…

ヒヤリハット事例と対策-④ 薬の“飲み方”

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 今回も『ヒヤリハット事例と対策』についていくつか紹介したいと思います‼ 参考資料は澤田康文先生の「ヒヤリハット事例に学ぶ服薬指導のリスクマネジメント」です。 今回は特…

ヒヤリハット事例と対策-③ メーカー変更・薬の譲渡・適応外処方

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 今回は『ヒヤリハット事例と対策』の第三弾です‼ 【ヒヤリハット】とは、危ないことが起こったが幸い事故には至らなかった事象のことです。ハインリッヒの法則が有名ですが、1…

ヒヤリハット事例と対策-② 医薬品の名称 会計 包装

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『ヒヤリハット事例と対策』の第二弾‼(第一弾はこちら) 【ヒヤリハット】とは、危ないことが起こったが幸い事故には至らなかった事象のことです。ハインリッヒの法則…

視力は回復できる?~目はスプーン1本でよくなる!~

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『目はスプーン1本で良くなる!』の読書感想文です‼ 著者は日本リバース院長で整体治療院を経営されている今野青志先生と吉祥寺盛岡眼科院長の森岡清史先生です。 本書…