幸せの証拠

幸せの証拠

日常の解像度をあげるためにできることを書いています

『エアウィーヴの枕を買いました‼』

f:id:nov5ive:20211020114121p:plain

 

 

 

 

こんにちは。まいまいです。

 


ブログを見に来てくださってありがとうございます。

 


本日はエアウィーヴの枕を買いました‼』ということで、以前から睡眠に関する書籍をいくつか読んでいたんですが。。。

 

 

 

shiawase-shouko.hatenablog.com

shiawase-shouko.hatenablog.com

shiawase-shouko.hatenablog.com

shiawase-shouko.hatenablog.com

shiawase-shouko.hatenablog.com

 

 


わたし自身、そこまで睡眠に関する悩みというものはありませんでした。

 


唯一あるとすれば、右肩を下にして寝てしまう癖。おかげで右肩が少し巻き肩になっています。

 


普段も猫背というのもあって、姿勢が悪いのは以前から悩みでして、多くの時間を過ごす睡眠のときに姿勢の矯正ができればいいなと思いました。

 


また、相方がたまに(月に数回程度)ですが歯ぎしりをするんですね

 


今まで歯ぎしりという現象に遭遇したことがなかったわたしにとってはかなり衝撃的でした。

 


わたしの眠りは結構深い方だと思うのですが、それでも目を覚ましてしまうぐらいの音というか違和感というかとにかく危険な香りがします。

 


相方は寝るときに真っすぐ上を向いてめちゃくちゃ綺麗に寝ていて、起きるまでほとんど布団が乱れたりしません。

 


そんな相方の歯ぎしりも合わせて、枕を変えたらどうなるのかという実験をしてみましたので、エアウィーヴの購入を考えている方は是非参考にしてみてください‼

 

 

 

 

エアウィーヴを選んだ理由

 


理由は大きく2つあります。

 


1つ目は、価格です。

 


エアウィーヴと言えば、マットレスが一番有名かと思いますが、価格が安くても10万円からとややハードルが高いです。高いものだと40万円ぐらいするものもあるので、さすがにそこまでは手がでませんでした。

 

エアウィーヴ公式 マットレス

https://sleep.airweave.jp/category/BED_MATTRESS/

 


マットレス自体にそこまで不満はなかったというのもあります。

 


一方、枕(エアウィーヴではピローと呼ばれています)は1万5000円ぐらいからあるので、なんとか手の届く範囲かなと思います。

 


エアウィーヴ公式 枕(ピロー)

https://sleep.airweave.jp/category/PILLOW/

 


2つ目は、自分に合う枕を選べるところです。

 


エアウィーヴの前に使っていた枕はニ〇リで購入したものだったのですが、高さが少し気になっていました

 


個人的に低い枕が好きです

 


以前ものは軽くお辞儀をしたぐらいの首の角度で寝ていたので、今思うと首や肩に負担がかかっていたのかもと思います。

 


自分に合うということであれば、オーダーメイドの枕もあるかと思うのですが、枕初心者のわたしたちには選択がかなり難しかったのが本音です

 


何件も寝具のお店に足を運んでみたのですが、いまいちどれが自分に合うのか分からずでした。

 


そんなときにエアウィーヴの店舗でスタッフさんとお話させて頂いたときに、セミオーダー(素材や高さなど何種類かあるもの)であれば枕初心者でも選びやすいと教えて頂いて、購入するに至りました。

 


そのときにスタッフさんに言われて驚いたのが、【枕は消耗品ですよ】という言葉でした。

 


枕なんてよっぽどのことがない限り破れたりしませんが、頭の重みで少しずつ潰れてしまうそうです。

 


そうすると、ベストの姿勢から少しずつズレてくるので、2~3年に一度ぐらいは変えると良いと言われているみたいです。

 


完全オーダーの枕だと安くても数万円します。それが消耗品で、何年かに一度替えないといけないとなれば、枕初心者には少しハードルが高いと思いました。

 


なので、「枕を変えてみようかな」「自分に合った枕が欲しいな」と思っている方は、いきなりオーダーメイドに行くのではなく、セミオーダーでも最初は十分かと思いました‼

 

 

実際に購入したのは『エアウィーヴ ピロー ソフト』

 


こちらが実際に購入したものです。

 

 

f:id:nov5ive:20211020114109j:plain

エアウィーヴ ピロー ソフト



 

商品ページ

https://sleep.airweave.jp/category/PILLOW/04021000.html

 


ソフトとスタンダードがあるのですが、枕の中に入っている素材の違いです。

 


ソフトの方がより柔らかい素材でできているためフィット感がありました

 


また、枕が三層構造になっていて、真ん中に入っているシートを出し入れすることで高さの調節が可能です。

 


ちなみに店員さんに教えてもらったことですが、枕を選ぶポイントとして、まっすぐ立っているときと同じ姿勢がベッドの上でも保たれていることだそうです。

 


体ががっしりしている男性などは横になったときに体の厚みの分、頭の位置が高くなりますからその分、高さのある枕を選ぶと良いそうですよ。

 


わたしと相方は同じ枕を選びましたが、高さが7~11センチということでそこまで高くない方だと思います

 


購入後は配送もお願いできますし、持ち帰りもできます。

 


持ち帰りの際は専用の持ち運びケースに入れてくれますので、エコバッグなど持って行く必要はありませんよ。

 

 

f:id:nov5ive:20211020114111j:plain

持ち運び専用の袋に入れてお渡ししてもらえます

 

 

使ってみた感想

 


正直なところ、睡眠が改善した‼というのをデータで示すことはできませんでした。というのも、やっぱり生活の質(食事・運動・ベッドに入る時間)によって睡眠は大きく変わると感じるからです。

 


しかし、最初に言っていました姿勢に関しては大きく変化したことが2つあります‼

 


1つ目は、起きたときの肩の違和感が無くなりました‼

 


右肩を下にした(右を向いた)状態で目覚めることが多いのは変わりませんが、起きた時に肩こりや痛みがまったく感じなくなりました。

 


恐らく寝返りをスムーズにうてているからだと感じています

 

 

そのおかげか、寝ぐせが以前よりもひどくなりました‼

 


2つ目は相方の歯ぎしりが無くなりました‼

 


現在、購入してから約3か月たちますが、相方の歯ぎしりで目覚めることはその間、一度もありませんでした。

 


わたしも相方も、枕をエアウィーヴに変えてから特に不満はありませんし、変えて良かったと言っています。

 


数値など目に見えるもので示せないので、伝わりづらいかもしれませんが、いち使用者の感想としては「買って良かった」というのが本音です。

 


以上、『エアウィーヴの枕を買いました‼』をお送りしました。

 


睡眠に関しては、“生活の質”が最も重要だとは思いますが、姿勢や歯ぎしり、いびきなどの悩みがある方は枕を変えてみるのもいいかもしれません。

 


この記事を読んで、少しでも「枕変えてみようかな」と思った方は、まずはエアウィーヴの店舗で色々お試しさせてもらうのがいいですよ。

 


本日もお読み頂いてわたしの幸せがひとつ増えました。

 


コメントお待ちしております。