幸せの証拠

幸せの証拠

日常の解像度をあげるためにできることを書いています

結婚式のトリセツ~ドレスとタキシード~

f:id:nov5ive:20210106113027p:plain

 

 

 

こんにちは。まいまいです。

 


ブログを見に来てくださってありがとうございます。

 


前回の記事では婚約指輪と結婚指輪について記事を書きました。

 

 

 

shiawase-shouko.hatenablog.com

 

 


今回は『ドレス・タキシード』について書いていこうと思います。

 


なぜ結婚式のこと記事にしようと思ったのか。

 


結婚式は人生の一大イベントです。

 


大きな出費が伴うにも関わらず、準備期間は短く、情報もクローズなことが多いと個人的に感じました。

 


少しでもお得に、そして後悔のない素敵な結婚式にするために自身の経験を記事にしようと思いました。

 


ひとりでも多くの方の参考にしていただきたいと思います‼

 

 

 

 

 

最初に

 


ドレスとタキシードは写真にも残ってしまうので、お気に入りのものを着たいですよね。

 


とにかく自分のお気に入りの一着を見つければいい‼とはやる気持ちを抑えながら、必ず以下の点を式場に確認しましょう。

 

 

  • 購入したドレス・タキシードを持ち込みできるのか
  • 持ち込みするのにかかる費用はいくらなのか
  • 持ち込みできない場合、提携している会社の衣装はどのようなものがあるのか

 


ここからは持ち込みができるという前提で話をすすめていきます。

 


多くの式場ではドレス・タキシードの持ち込みは可能だと思いますが、一部できないところもあります。

 


そして持ち込みができるとしても、無料でというわけにはなかなかいきません。多くの式場では持ち込み料がかかってきます(この持ち込み料はかなり手ごわいです)。

 


お気に入りのドレスやタキシードがあれば、式場を持ち込み料がかからないところで絞るのも効率がいいと思います。

 


ドレス・タキシードを購入した後で、持ち込みできなかった‼とならないように注意しましょう.

 

 

 

ウエディングドレス/カラードレス

 


購入場所と相場

 


マイナビウエディングによると、一般にレンタルが多いようです。

 

 

https://wedding.mynavi.jp/dress/contents/pages/survey/01/

マイナビウエディングより)

 


購入となるとそれなりの費用がかかりますし、置いておく場所にも困るからだと思います。

 


ドレスにかけた費用は5万円未満の方もいれば、50万円以上の方もいるようで人それぞれですね。

 


わたしのおすすめは、とりあえず試着する→予算を決める→納得のいくものを探すという手順です。

 


試着は必ずしよう‼

 


試着はサイズだけの問題ではありません。

 


ドレスには様々な形や色、長さがあります。

 


自分の着たいもののイメージを掴むのに2~3着ではなかなか難しいでしょう。5~10着ほど試着してみてやっと分かってくる程度だと思います。これは男性でも同じだと思います。

 


予算を決めよう‼

 


だいたいのイメージがつかめた時にはその金額に絶句していると思います。

 


高いものほど生地が多く、デザインも華やかで見栄えもするからです。

 


あとは自分が譲れないポイント(色や形など)を踏まえた上で、予算を立てましょう。

 


試着せずに譲れないポイントや予算を決めるのは難しいと思いますので、まずは色々着てみることが本当に重要です。

 


納得いくものを探す‼

 


納得がいけばレンタルでも購入でもいいと思います。

 


人気のブランドであればYUMI KATSURA(ユミ カツラ)やHARDYAMIES(ハーディエイミス)、TAKAMIBridal(タカミブライダル)などなど。

 

 

人気ブランドは定価で購入するとなるとかなりの勇気が必要です。

 


もしもコスパにこだわりたいのであれば、大丸など百貨店が開催しているウエディングドレスセールがおすすめです‼

 

 

wedding-sale.jp

 


百貨店主催のため状態の良さはさることながら、試着ができてドレスを着せてくれるお店の方もいますのでアドバイスを頂けます。

 


さらにさらにコスパを求めるのであれば、メルカリなどフリマで購入がおすすめです。

 


人気のドレスが破格の値段で出ているので、これはわたくしイチオシです。実際にわたしの相方もメルカリで購入しました。

 

 

prtimes.jp

 


alohina moe(アロヒナ モエ:AH-0022)というもので、定価はなんと410,000円‼‼‼レンタル価格は360,000円です(絶句)。

 


それをメルカリで39,999円という89%OFFで購入した相方には頭が上がりません。。。

 

 

https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%92%E3%83%8A+%E3%83%A2%E3%82%A8%E3%80%80AH-0022

 (メルカリ「アロヒナ モエ AH-0022」の検索結果)


フリマの唯一の欠点が試着ができないということ。そのため、できれば同じドレスを正規店で試着していると買ってサイズが合わないということがありません。

 

 

 

f:id:nov5ive:20210106111827j:plain

 


相方は購入したドレスのサイズがやや大きく歩きにくかったみたいですが、好きなドレスをコスパよく着れて本当に満足していました。

 

f:id:nov5ive:20210106112035j:plain

 


ちなみにカラードレスもメルカリで買っていて、定価は不明ですが25万円~75万円するものを2万3000円とこちらも90%以上お得に購入しています。

 


ドレスを探すときの注意点

 


ひとつだけ注意したいのが、ドレスには編み上げ式とファスナーのものがあります。

 


相方の体験談ですが、ファスナーのものはサイズ調節が難しいとのこと。編み上げ式を選んでおくと、細かな調節が効くので無理せず着られますので参考までに。

 

 

trouble-wedding.com

 

 

 

タキシード

 


一応タキシードについても少し書かせて頂きます。

 


タキシードの相場は購入でもレンタルでも13万円程度だそうです。

 

 

zexy.net

 


わたしが試着など実際に行った感想ですと、そこまではしないかなというのが本音です。5万円~8万円ぐらいで十分選べると思います。

 


10着ほど試着しましたが、ピンと来ず。

 


いつもスーツを購入させてもらっている生地屋で相談しました。

 


礼服を持っていないことを以前話していたので、黒のタキシードから礼服に作り替えるという提案をして頂き即採用に‼

 


礼服ってなかなか出番がない割に高いので、買わないといけないと思いつつ5年ほど放置していました。

 


タキシードをオーダーで作ることを機に礼服も手に入れられて一石二鳥でした。

 


さらにタキシードにはウエスト周りのサイズを調節できるアジャスターがついているので、多少太ったり痩せたりしても履けるのでおすすめです‼

 


こちらが実際に着用したタキシードです。

 

 

f:id:nov5ive:20210106112222j:plain



 


金額は7万7000円しましたが、

 

 

  • オーダーで体にフィットしているため、長時間着用しても疲れにくい
  • 礼服にリメイク可能
  • 黒なので、相手のドレスを選ばない
  • アジャスター付きで体重の増減に対応可能

 


などメリットばかりでしたので、タキシードでお悩みの方には是非この方法をおすすめします‼

 

 

 

まとめ

 


ドレスとタキシードについて書かせて頂きましたが、知っておいてほしいことは式場のレンタル以外にも方法はたくさんあるということです‼

 


持ち込みや中古で購入など知っておかないと同じものを着用するのに倍以上の出費になってしまうことも珍しくない業界です。

 


お気に入りの一着を諦めずに、お得に素敵な結婚式が挙げられるようにしましょう。

 


本日もお読み頂いてわたしの幸せがひとつ増えました。

 

コメントお待ちしております。