幸せの証拠

幸せの証拠

日常の解像度をあげるためにできることを書いています

結婚式のトリセツ~全10回の記事まとめ~

f:id:nov5ive:20210206111726p:plain

 

 

 

 

こんにちは。まいまいです。

 


ブログを見に来てくださってありがとうございます。

 


前回は『挙式に関するQ&A』について書かせて頂きました。

 

 

 

shiawase-shouko.hatenablog.com

 

 


今回はこれまでの結婚式に関する記事のまとめにしたいと思います。

 


記事の中で特に大切なことを取り上げたり、後から大切だ‼と思い出したことも追記させて頂きます。

 


細かい違いはあると思いますが、一般的に多くの人たちが経験することを書いていますので参考にしていただければと思います。

 


なぜ結婚式のこと記事にしようと思ったのか。

 


結婚式は人生の一大イベントです。

 


大きな出費が伴うにも関わらず、準備期間は短く、情報もクローズなことが多いと個人的に感じました。

 


少しでもお得に、そして後悔のない素敵な結婚式にするために自身の経験を記事にしようと思いました。

 


ひとりでも多くの方の参考にしていただきたいと思います‼

 

 

 

 

 

式場選び

 

 

 

shiawase-shouko.hatenablog.com

 

 


10個の結婚式に関する記事を書かせて頂きましたが、正直結婚式全体の5割は式場選びの段階で決まってくると思います。

 


その理由として、カスタマイズできる部分が限られてくるからです。

 


具体的に言うと、挙式会場の広さや雰囲気は変えられませんし、披露宴のイス、テーブルは固有のものです。

 


料理の内容やドリンクの種類は選べても、あくまで式場に提案された範囲内でのことです。

 


式場選びで間違わないためにも、必ず仲介業者を利用しましょう‼

 


家を探すとき、いきなり実際の家を見に行きませんよね?不動産屋に行って、こちらの要望や予算を伝えた上で何件かピックアップしたものを内覧しに行くと思います。

 


式場選びでも同じです。挙式や披露宴のイメージ、予算を伝えた上で選ぶ方がすごく効率がいいですし、視野も拡がります。

 


そして、複数の不動産屋に足を運ぶことと同じで、結婚式の仲介業者にも複数お話を聞いてそれぞれ比較した上で実際見に行きましょう。

 


同じ式場でも、仲介業者によっては割引プランを提案してくれることもあります。

 

 

f:id:nov5ive:20210206105836j:plain

f:id:nov5ive:20210206105903j:plain




 


実際、わたしたちは式場から87万円分プレゼントをして頂きました‼

 


これがなかったらと思うと今でも冷や汗が出ます。

 

 

 

婚約指輪と結婚指輪

 

 

 

 

shiawase-shouko.hatenablog.com

 

 


指輪に関しては価値観の問題だと思います。

 


ハリーウィンストンじゃなきゃイヤ‼みたいな人もいれば、縁日が見つけた数百円の指輪でもいい人もいます。

 


ここで知っておいてもらいたいことは2つだけです。

 


1.婚約指輪よりも結婚指輪にお金をかけるべし

 


理由は簡単で、結婚指輪の方が身につけている時間が長いからです。毎日身につけるものが本当に買いたかったものよりもランクが低いものだと思うとやや寂しいですね。

 


逆に婚約指輪なんて飾りなのでなんでもいいと思います。

 


大金積んで購入しても、利息はつきませんし金のように資産にもならないものです。

 


2.プライドよりもクーポンを大事にするべし

 


女性へのプレゼントにクーポンを使うことに抵抗がある男性は多いと思います。

 


実際にクーポンを使用しなくても、その存在だけは知っておいてください。

 


『結婚指輪 クーポン』でネット検索すれば年中クーポンが更新されています。

 


中には10~20%も割引されるものもあるので、実際は価値よりも男性としてのプライドを測っているものが指輪だと言えるでしょう😂

 

 

 

ドレスとタキシード

 

 

 

 

shiawase-shouko.hatenablog.com

 

 


衣装を探す上で大切なことは3つ

 


1.持ち込みできるか、持ち込み料はいくらかかるのか式場に確認すること

 


2.お店を周って試着を重ねてイメージを掴むこと

 


3.メルカリなどフリマサイトを覗いてみること

 


この3つさえ行えばまず間違いありません。

 


3.のフリマサイトに関しては中古なんてイヤ‼と思う人もいるとは思いますが、着回されているレンタルよりも新品で購入されて一度しか着られていないもの(自身がセカンドオーナー)の方が清潔だと思いませんか?

 


あと、値段も下手すると10分の1ぐらいであったりするので、最新・新品がマスト‼という人以外は検討の余地ありかと思います。

 

 

 

衣装小物女性編

 

 

 

 

shiawase-shouko.hatenablog.com

 

 


女性に関しては衣装小物がたくさんあります。

 


特に下着やシューズは普段身につけているものと違うものになると思うので、試着ができれば試着することをオススメします。

 


式当日に歩きにくそうだったり、衣装がずれ落ちそうだとかなり苦労すると思いますので。

 

 

 

衣装小物男性編

 

 

 

 

shiawase-shouko.hatenablog.com

 

 


男性はそこまでこだわりがないのであれば、持っているもので代用することや友人・兄弟に借りることをオススメします。

 


女性も同じですがわざわざ購入しても、その後普段使いできるものが少ないんですよね。

 


そこにコストかけるぐらいなら、オーダータキシードを作って、礼服にリペアすることを断然おすすめします‼

 

 

 

前撮り・動画・写真

 

 

 

 

shiawase-shouko.hatenablog.com

 

 


この3つ(前撮り・動画・写真)に関しては、必要かどうかをよくよく話し合いましょう。

 


なくても今後の生活に支障はありませんし、金額的にもかなり大きな部分になってきます。

 


写真や動画を友人や家族に頼んでおけば、後々自分たちで好きなように編集できるので自由がききます。

 


今の時代、フリーの写真・動画編集ソフトもたくさんあるので活用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ペーパーアイテム

 

 

 

 

shiawase-shouko.hatenablog.com

 

 


ペーパーアイテムに関してはひとつだけです。

 


絶対にWeb招待状を検討すること。

 


これだけで招待状にかける手間が10分の1ぐらいになります。

 


上司や親戚には紙でもいいと思いますが、友人や同僚であればWEB招待状一択だと思います‼

 


席次表や席札、引き出物袋などは考えることはたくさんありますが、時間の割に満足度は低いですし、コストカットも難しいです。

 


時間とお金の配分にメリハリをつけると精神的にも楽ですよ。

 

 

楽々!WEB招待状-結婚式・二次会などの招待状作成案内サービス

 

 

料理・ウエディングケーキ・引き出物・プチギフト

 

 

 

 

shiawase-shouko.hatenablog.com

 

 


料理やウエディングケーキなどの食べ物は、ほんっっっとに少ししか口にできません。

 


式の進行で手一杯です。

 


自分たちが美味しいものを食べるためではなく、あくまでゲストに振る舞うものとして考えましょう。

 

 

 

特にやって良かったこと6選

 

 

 

 

shiawase-shouko.hatenablog.com

 

 


やって良かったというよりは、最低限の話になりますがやっぱりキャンセルや延期に柔軟な対応をしてくださる式場は安心できると思います。

 


新型コロナだけでなく、新婦の急な妊娠や両親の病気などキャンセル・延期になる可能性のあるものは様々あります。

 


万が一ですが、確認しておくことに損はないので必ず詰めておきましょう。

 

 

 

挙式に関するQ&A

 

 

 

 

shiawase-shouko.hatenablog.com

 

 

 

気になったことはとことん質問しておきましょう。

 


自分達のことばかりになりがちですが、ゲストへの配慮も忘れないようにしましょう。

 


駐車場はあるか、お子様をお連れの方のフォローはどうかなど確認しておくと、ゲストから質問がきたときにスムーズかと思います。

 


以上、全10回にわたって結婚式に関する記事を書いてきました。

 


記事にないことでも質問して頂ければ、わたしたちの経験から返信致しますのでお気軽にどうぞ。

 


少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです‼

 


本日もお読み頂いてわたしの幸せがひとつ増えました。

 

コメントお待ちしております。