幸せの証拠

幸せの証拠

日常の解像度をあげるためにできることを書いています

結婚式のトリセツ~婚約指輪と結婚指輪~

f:id:nov5ive:20210103162826p:plain

 

 

 

こんにちは。まいまいです。

 


ブログを見に来てくださってありがとうございます。

 


前回の記事では結婚式場の選び方についてご紹介しました。

 

 

 

shiawase-shouko.hatenablog.com

 

 


今回は避けては通れない『婚約指輪・結婚指輪』について書いていこうと思います。

 

なぜ結婚式のこと記事にしようと思ったのか。

 


結婚式は人生の一大イベントです。

 

 

大きな出費が伴うにも関わらず、準備期間は短く、情報もクローズなことが多いと個人的に感じました。

 

 

少しでもお得に、そして後悔のない素敵な結婚式にするために自身の経験を記事にしようと思いました。

 

 

ひとりでも多くの方の参考にしていただきたいと思います‼

 

 

 

 

 

はじめに

 


完全に個人の意見ですが婚約指輪と結婚指輪についてはあってもなくてもどちらでもいいと思います。

 

 

  • 身につける機会が少ないから婚約指輪はいらない
  • 仕事の関係で指輪ができないから結婚指輪はいらない
  • 金属アレルギーだから指輪ができない

 


などなど指輪を購入しない理由はたくさんあると思います。

 


多様性の時代ですので指輪を購入しないことはもちろん、指輪以外のものをふたりの結婚の証としても良いでしょう。

 


ペアの腕時計や食器、庭に木を植えてもいいですし、家や別荘を購入するのもいいかもしれません。

 


そんな形も受け入れつつ、指輪を購入したいという方に向けてのアドバイスを書いていこうと思います。

 

 

 

婚約指輪の選び方

 


婚約指輪って

 

 

f:id:nov5ive:20210103155908p:plain



『パカッ』

 


こういうイメージだと思うのですが、今の世の中これをあげておけば正解‼みたいなものってほぼ無いに等しいと思います。

 


なので、ふたりで見に行って女性が選んで男性が購入してプレゼントしてあげるっていう形が失敗しないかなと思います。

 


もちろんサプライズが好きな女性もいると思うので、その場合は日頃の会話から好きなブランドやデザインを絞り込んでおくようにしましょう。

 

 

 

婚約指輪の相場

 


婚約指輪の平均購入額は29.5万円だそうです。

 

 

https://wedding.mynavi.jp/ring/contents/pages/survey/01/

マイナビウエディングより)

 


あくまで平均ですので、20万円の人もいれば200万円の人もいます。

 


価格に惑わされず、自分たちが満足できるものを探すようにしましょう。

 

 

f:id:nov5ive:20210103160506j:plain



 


ちなみに、わたしが購入したものは16万3836円でした。税込みです。リアルですね。

 


世間の平均購入額とは少し離れていますが、実店舗でお話を聞いていた感じだと一般的に考えられているぐらいかなと思います。

 

 

 

婚約指輪をお得に購入する方法

 


わたしの場合は2人で実店舗に行って、相方が選んだものをプレゼントする形でした。

 


しかし、購入した後に安く買える方法をみつけてしまい、下調べが足りなかったと反省しました。

 


婚約指輪をお得に購入する方法として2つあります。

 

 

 

①クーポンを利用して購入

 


婚約指輪にまでクーポンを利用するのかと言われそうですが、背に腹は代えられません。

 


ネット上で調べるとクーポンを発行してくれているブライダルサイトがたくさん見つかります。

 


また会社の福利厚生で旅行や食事や安くなることがありますよね。あの中にも実は指輪のクーポンがあったりするのでお見逃しなく。

 


実際、【WELBOX】という福利厚生では以下のようにクーポンが発行されています。

 

 

f:id:nov5ive:20210103161122j:plain



f:id:nov5ive:20210103161150j:plain

 

 

f:id:nov5ive:20210103161220j:plain

 

 

 

②通販で購入

 


なぜ通販で購入すると安くなるかというと、実店舗だとお店の方がおすすめされる指輪で話が進んでいくことがほとんどだと思います。

 


お店のスタッフさんも赤字出るような指輪よりはデザインもそこそこでお店も儲かるような指輪を売りたいですよね。

 


他にも「こちらのダイヤの方が質が良くて」とか「プラチナを選ばれる方が多いですよ」などの営業文句に流される心配もありません。

 


通販での購入だと実際に指輪をつけることができないので不安だと思います。

 


その場合は通販サイトで色・形・大きさ・価格などを調べ上げた上で実店舗に足を運ぶことで希望とは違う高価な指輪を売りつけられることを防げます。

 


有名な通販サイトは以下のようなものがあります。

 



 

結婚指輪の相場

 


結婚指輪の平均購入額は2本で21.7万円だそうです。

 

 

https://wedding.mynavi.jp/ring/contents/pages/survey/01/


マイナビウエディングより)

 


こちらもあくまで平均ですので、10万円以下の人もいれば100万円以上の人もいます。

 


価格に惑わされず、自分たちが満足できるものを探すようにしましょう。

 

 

f:id:nov5ive:20210103161858j:plain



 


ちなみに、わたしが購入したものは2本で29万2600円でした。高いですが、満足しています。

 

 

 

結婚指輪はよくよく考えてお気に入りの一品を‼

 


結婚指輪はほんとうに人それぞれだと思います。

 

 

  • つけていることが長いものだから良いものをつけたい
  • 仕事や家事で汚れてしまうから安くても丈夫であればいい

 


などなど。

 


わたしの意見ですが、婚約指輪よりも結婚指輪にお金をかける方が幸福度があがると思います。

 


その理由は身につけている時間が長いからです(←ここめちゃくちゃ重要です)。

 


婚約指輪ってほとんどの人が人前に出ていく場でしかつけないものだと思います。

 


その反面、結婚指輪は身につけている時間が長いです。

 


「あのとき自分が欲しいあっちのデザインのを買っていればよかった」

 


「あのとき価格が高いものと安いもので迷って安いものにしなければよかった」

 


そんな風に思いながら身につけるのは寂しいと思うので、見た目も価格も2人が納得のいくものを時間をかけて探すべきだと思います。

 


ちなみにわたしたちはハワイで挙式する予定だったのでハワイアンジュエリーにしました‼

 


実際はハワイには行けずでしたが、指輪を見るたびにハワイに行く日を夢見てわくわくしています。

 

 

 

まとめ

 


今回は婚約指輪と結婚指輪について書かせていただきました。

 


結婚式に目が行きがちですが指輪も高価な買い物ですし、何より一生身につけるものですので2人で満足いくまで話し合いましょう。

 


少しでも参考になれば幸いです。

 


本日もお読み頂いてわたしの幸せがひとつ増えました。

 

コメントお待ちしております。