幸せの証拠

幸せの証拠

日常の解像度をあげるためにできることを書いています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

資産家は倹約家

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『となりの億万長者』という本を読んでの感想です。著者はトマス・J・スタンリー、ウィリアム・D・ダンコです。本書は高年収の人の中でも億万長者になれる人となれない…

節約で幸福になる

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『バビロンの大富豪』という本を読んでの感想です。著者はジョージ・サミュエルクレイソンです。古代都市バビロンでの出来事が書かれていますが、難しい言葉はなく、中…

ライフシフト

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略』という本を読んでの感想です。著者はリンダ・グラットンさんとアンドリュー・スコットさんです。 本書を一言でまとめると”人生100年…

市場の変化に対応する者が転職を制する

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『転職と副業のかけ算』という本を読んで感じたことについてお話したいと思います。 著者はmotoさんというスーパーウルトラサラリーマンです。本書を読んでまず一番に思…

幸せを習慣に

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は習慣についてのお話です。 美人は三日で飽きるという言葉がありますが、人間にとって習慣ほど便利でかつ恐ろしいものはありません。 例えば、良い作品や言葉に出会って…

人生を変える勉強

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日は『たった一度の人生を変える勉強をしよう』という本についてのお話です。 著者は藤原和博さんという東大卒→リクルートのトップ営業マン→東京都公立中学校で民間人初の校…

人生の攻略法

こんにちは。まいまいです。 ブログを見に来てくださってありがとうございます。 本日のタイトルはややキャッチーなものになっていますが、根拠がしっかりあります。それがこの「満足度・生活の質に関する調査」に関する第1次報告書です。これ是非見てみて…