幸せの証拠

幸せの証拠

日常の解像度をあげるためにできることを書いています

結婚式のトリセツ~衣装小物女性編~

f:id:nov5ive:20210113222827p:plain

 

 

 

 

こんにちは。まいまいです。

 


ブログを見に来てくださってありがとうございます。

 


前回は『ドレス・タキシード』についておすすめの購入方法をわたりなりに書かせて頂きました。

 

 

 

shiawase-shouko.hatenablog.com

 

 


今回はドレスやタキシードに合わせる『衣装小物』について書いていこうと思います。

 


なぜ結婚式のこと記事にしようと思ったのか。

 


結婚式は人生の一大イベントです。

 


大きな出費が伴うにも関わらず、準備期間は短く、情報もクローズなことが多いと個人的に感じました。

 


少しでもお得に、そして後悔のない素敵な結婚式にするために自身の経験を記事にしようと思いました。

 


ひとりでも多くの方の参考にしていただきたいと思います‼

 

 

 

 

 

 

最初に確認すること

 


前回の『ドレス・タキシード』の記事でも書きましたが、式場が決まっているのであれば持ち込みできるアイテムを必ず確認しておきましょう‼

 


式場選びの段階で持ち込みできる式場を選んでおくと、安心かと思います。

 


式場を決めて衣装小物も揃えたけど、持ち込みできなかったり持ち込み料がすごくかかってしまったりするとせっかくの苦労も水の泡です。

 


一番にすることは持ち込みできるかどうかを式場に確認することです‼

 

 

 

 

重要度

 


今回の記事ではアイテムごとに『重要度』を星★で評価させてもらっています(満点は星5つ★★★★★)。

 


実際に結婚式をあげてみての個人的な評価ですので、参考程度にお願いします。

 

 

 

 

主な入手方法

 


衣装小物は主に以下の4つの方法で入手することが一般的だと思います

 

 

  • レンタルする
  • フリマサイトで購入
  • 友人や兄弟に借りる
  • 自分で作る

 


上の2つが有料、下の2つが無料です。特に友人や兄弟に借りる場合は手間暇かからないので貸してもらえるものがないか一度聞いてみることをおすすめします。

 


実際に兄弟の結婚式に参加していても、身につけているもののうちどれがレンタルでどれが購入しているものかなんて全然わからないので。

 

 

 

 

ベール:重要度(★★★★☆)

 


ここからはアイテム別に紹介していきます。あと、わたたしたちはどうしたかも併せて書いておきます。

 


ベールに関しては長さと色ですね。

 


ドレスと一緒に購入やレンタルすれば問題ないとは思いますが、別で購入される場合であれば、長さはお好みで良いと思います色はできるだけドレスに近いものを選びましょう‼

 


目立つ部分で写真にも残りますが、ドレスほど時間をかけて悩むほどのものではないと思うので星4つにしました。

 


わたしたちの場合はフリマサイトで799円で購入しました‼

 

 

f:id:nov5ive:20210113212219j:plain

 

 

 

 

グローブ:重要度(★★★★☆)

 


グローブに関してもベールと同様で大きさと色だけ注意していれば大きな失敗はないかと思います。

 


こちらもドレスほど時間をかけて悩むほどのものではないと思うので星4つにしました。

 


わたしたちの場合は友人に持っている方がいて、運良く借りることができました。

 

 

f:id:nov5ive:20210113212812j:plain

 

 

 

 

ティアラ・クラウン等:重要度(★★★★☆)

 


これに関しては値段もかなり幅があると思います。

 


一番驚いたのは、フリマサイトでかなりの数出品されていることです。

 


こちらも同じく、ドレスほど時間をかけて悩むほどのものではないと思うので星4つにしました。

 


わたしたちの場合はフリマサイトで1700円で購入しました

 

 

f:id:nov5ive:20210113213106j:plain

 

 

 

 

パニエ:重要度(★★★★★)

 


パニエに関しては星5つで超重要です‼

 


というのも、ドレスの広がりがかなり変わってきます。

 


せっかくお気に入りのドレスを見つけても、パニエのせいで綺麗な形にならないと残念ですよね。

 


実際、相方も一度購入したものの広がり方に満足いかず、より広がるものを購入していました。

 


また、パニエによるドレス広がりによって裾長さも変わってくるので歩きやすさにも大きく関わってきます。

 


「結婚式で唯一後悔したことは、ウエディングドレスが長く歩きにくかったこと‼」と相方が言ってましたので、長さに関わるパニエも慎重に選んだ方がいいと思います。

 


最終的に相方が身につけたのは、フリマサイトで1400円で購入したものだそうです。それでもフリマアプリを活用するあたりは執念ですね。

 

 

f:id:nov5ive:20210113213958j:plain

こちらは色がホワイト、サイズが5号~21号対応のウエスト部分サイズ調整可能なものを身につけています。

エスト(55-90cm)、丈(100cm)、下段ワイヤー最大直径(100cm)で半分まで小さくすることが可能だそうです。

 

 

 

 

イヤリング、ネイル:重要度(★★★★★)

 


写真に残るのはもちろん、ひとつで大きく印象が変わってくるアイテムです。

 


費用はそれほどではありませんでしたが、相方はドレスとの相性などを考えてかなりの時間悩んでいました。

 


ドレスの次に時間をかけていたといっても過言ではないと思います。

 


最終的にはイヤリングもネイルも自作したものを着用していました。

 


これに関しては相方が自作することが好きだからで、お店で購入すれば時間面からも効率いいのではと思います。

 

 

f:id:nov5ive:20210113214351j:plain

 

 

 

 

 

ドレス用インナー:重要度(★★★☆☆)

 


これに関しては見えないということで重要度は低めです。

 


ただ、結婚式当日はかなり移動することが多いので、動きにくかったり締め付けがきつかったりするとあまりよくないかと思います。

 


また、直接肌に触れるものですので中古のものが嫌な方は避けた方が無難かと思います。

 


相方は気にせずフリマサイトで3999円で購入したものを身につけていました。

 

 

 

 

シューズ:重要度(★★★★☆)

 


シューズは歩くことに大きく関わるので、できるだけ履きなれたものがいいと思います。

 


今持っているもので代用できるなら、それをおすすめします。

 

 

歩きにくいのは本当に式当日困りますからね。

 


相方は会食やパーティーなど特別なときに履いていたシューズを代用していました。

 


ドレスが長くて歩きにくかったようですが、シューズのせいでこけそうになったり足を痛めたりすることはありませんでした。

 


歩きやすい動きやすいが一番ですよ‼

 

 

 

 

ブーケ:重要度(★★★★★)

 


ブーケは写真に写ることはもちろんですが、大きさがかなり重要だと思います。

 


わたしたちの場合は必ず式場でブーケをひとつ注文しないといけないという条件でした。

 


そのため、ウエディングドレス用は注文し、カラードレス用は自作することにしました。

 

 

f:id:nov5ive:20210113220834j:plain

f:id:nov5ive:20210113220846j:plain




 


上が挙式用、下がパーティー用のブーケです。

 

 

大きさが全然違うの分かりますでしょうか。

 


注文したブーケって当日にならないと大きさや色味など分からないので、その点は注意が必要です‼

 

 

ちなみに、カラードレス用の自作したブーケは100均にある造花を使いました。

 

 

 

100均でも作りはしっかりしており、大きな店舗に行けば様々な色や形のものが置かれていますので是非参考にしてみてください。

 

 

tcg-jpn.com

 

 

 

まとめ

 

 以上、今回は衣装小物女性編をお送りいたしました。

 

 

力を入れて探すものとそうでないないものをはっきりさせること、フリマサイトの活用や友人から借りてみることをおすすめしておきます。

 

 


本日もお読み頂いてわたしの幸せがひとつ増えました。

 

コメントお待ちしております。