幸せの証拠

幸せの証拠

日常の解像度をあげるためにできることを書いています

名古屋駅近くのホテル『くれたけインプレミアム名駅南』に泊まってきました‼

f:id:nov5ive:20210905125147p:plain

 

 

こんにちは。まいまいです。

 


ブログを見に来てくださってありがとうございます。

 


本日はJR名古屋駅から徒歩9分と便利なくれたけインプレミアム名駅南』に宿泊してきましたので、感想を書いておきたいと思います。

 


名古屋で宿泊する予定がある方は是非参考にしてください‼

 


また、過去に沖縄の那覇市のホテルに宿泊した感想を書いた記事もありますのでそちらと比較してもらうのもいいかと思います。

 

 

 

shiawase-shouko.hatenablog.com

 

 


くれたけインプレミアム名駅南公式ホームページ

 

 

www.kuretake-inn.com

 

 

 

ホテルを検討するにあたっての条件

 

今回宿泊するホテルを検討するにあたっての条件ですが、大きく3つありました。

 


1つ目は新しいこと。

 


新しいホテルの方が最新のものが導入されている可能性が高いにも関わらず、他のホテルとあまり料金が変わらない場合が多いと思います。

 


また、ブログを書くあたっては新しいホテルの方が出回っている情報が少ないかと思い、できたばかりのホテルの方が少しでも参考になるかと思って新しいところを選びました。

 


2つ目は立地が良いこと。

 


今回は車ではなく電車で名古屋まで移動する予定だったので、名古屋駅周辺のホテルで検討しました。

 


3つ目は料金が安いこと。

 


わたし個人の感想ですが、1泊1人1万円以上になると良いところかなと思っています。

 


今回はわたし1人だけで、1泊だけでしたので高級さよりも安さで検討しました。

 

 

くれたけインプレミアム名駅南を選んだ理由

 


くれたけインプレミアム名駅2021年3月オープンとかなり新しいホテルです。『くれたけ』は株式会社 呉竹荘が運営しているので、社名の「呉竹」をとったそうです。

 


住所は愛知県名古屋市中村区名駅南一丁目23番9号で、JR名古屋駅(桜通口)より徒歩9分と公式ホームページには記載されております。実際歩いてみた感じですと、12~15分といったところだと思います

 


今回は8月の土曜日から日曜日にかけて、

 

 

  • 1泊
  • 夕食なし朝食あり
  • 禁煙
  • シングルルーム
  • チェックイン15時/チェックアウト10時

 


このプランで予約しました。他のくれたけインプレミアムのオープン記念で価格は5000円でした(通常は恐らく6000円)。

 

 

お部屋の内装

 


今回宿泊させて頂いたのは10階のお部屋でした。エレベーターが2基あるため、混雑はありませんでした。1回だけ他の人と乗り合わせる場面があったのですが、ソーシャルディスタンスが確保できるようにエレベーターの中にも立ち位置が決められていました。

 


お部屋はカードキーで開閉するタイプでした。

 

 


テレビ・机・ベッドの配置は普通のホテルと同様です。

f:id:nov5ive:20210905125832j:plain



 

f:id:nov5ive:20210905125937j:plain



 


ベッド脇には小さな丸形のテーブルが置いてあって、スマホを充電する際やメガネ、テレビのリモコンを置いたりするのに便利でした。

 

 

コンセントの電源タップも備え付けられており、さりげない気配りが嬉しかったです。

 

  • 電源タップ

f:id:nov5ive:20210905130018j:plain

 


ユニットバスです。実際はかなり広い作りで、窮屈な感じは全くありませんでした‼

 

 

f:id:nov5ive:20210905130144j:plain

f:id:nov5ive:20210905130157j:plain




 


冷蔵庫や湯沸かし器、インスタントコーヒー、スリッパ、小さなクローゼットもありました。

 

  • 冷蔵庫

f:id:nov5ive:20210905130251j:plain

冷蔵庫は机の下にあります。

 

  • 湯沸かし器、インスタントコーヒー

f:id:nov5ive:20210905130253j:plain

 

  • スリッパ

f:id:nov5ive:20210905130547j:plain

 

  • クローゼット

f:id:nov5ive:20210905130438j:plain

クローゼットはやや小さめで、扉はありませんでした。

 


できてから1年も経っていないことから、綺麗で気になる匂いなども全くありませんでした。

 


真夏に宿泊しましたが、暑すぎることも寒すぎることもなく快適な温度が保たれていました。

 

 

食事について(今回は朝食のみの利用)

 


ホテルに宿泊する際、気になるのは食事ですね。誰もがホテルによって当たり外れを経験したことがあるのではないでしょうか。

 


結論から申し上げますと、くれたけインプレミアム名駅南の食事(朝食)は大当たりでした‼

 


朝食のメニューになりますが洋食であれば、

 

 

  • パン3種類
  • バスタ
  • レタスサラダ
  • ポテトサラダ
  • ブロッコリーとベーコンのサラダ
  • ウインナー
  • スクランブルエッグ
  • ミートボール 
  • ヨーグルト
  • フルーツミックス
  • シリアル3種類

などなど。

 


電子レンジオーブントースターがありますので、追加で温めたり焼いたりすることも可能です。

 


またドリンクバーの種類も豊富で、特に野菜ジュースはとても美味しくて朝から何杯も飲んでしまいました

 


和食はおかずの種類がたくさんありすぎて、食べきれませんでした。

 

 

  • ご飯
  • 味噌汁
  • お漬物
  • キュウリの浅漬け
  • 卵焼き
  • コロッケ
  • 焼き魚
  • 筑前
  • 切り干し大根
  • かぼちゃの煮物
  • 豚カツ

などなど、他にもたくさんありました。

 

f:id:nov5ive:20210905131026j:plain

 


日替わりメニューも用意されており、わたしが宿泊したときには

 

 

  • とうがんあんかけ汁
  • イカ天
  • ハムカツフライ

 

f:id:nov5ive:20210905131101j:plain


以上の3つがありました。1泊だけなので到底食べきれませんでしたが、2泊3泊とされる場合でも食事のメニューに困ることはないですね。

 

 


また感染症対策として、朝食のバイキングはビニールの手袋をつけて盛り付けるように決められています。

 


このあたりもしっかりと配慮されていて、安心して食事を摂ることができました。

 

 

泊まってみて良かったところ

 


良かったところは本当にたくさんありますが、イチバンは食事の種類が豊富な上に美味しかったことです。

 


野菜ジュースがとても美味しかったのは先ほど挙げた通りですし、そもそも美味しい野菜ジュースが置かれていてメインの食事が美味しくないわけがありませんよね

 


お部屋に関してはユニットバスが広かったことがあります。画像では分かりづらいかもですが、普通のホテルの倍ぐらいの広さがありました。

 


普通のホテルですとトイレをするときに圧迫感があったり、脱衣所としての場所が狭く不便だったりしますが、今回は全く感じませんでした。

 


立地としては大通りから1本入ったところにあるので、騒音が少ないことも良かったです。

 


また、ローソンが徒歩2分のところにあり、

 

 

f:id:nov5ive:20210905131443j:plain



 


ファミリーマートが徒歩3分のところにありました。

 

 

f:id:nov5ive:20210905131501j:plain



 


忘れ物や買い出しに行くのも便利です。

 


チェックイン/アウト前後の手荷物も快く預かってくださいました。今ではほとんどのホテルが当たり前のようにしてくれるサービスですが、本当に助かります。

 


アメニティーも充実していました。フロントに貸し出し用のアメニティーがずらりと並んでいます。

 


空気清浄機や髭剃り、綿棒などはもちろん、鏡やデスクライト、アイロン、使い捨てスリッパ、インソール、毛布、枕や紅茶まで用意してありました。

 

 

  • 空気清浄機

f:id:nov5ive:20210905131706j:plain

 

  • 髭剃り、綿棒など

f:id:nov5ive:20210905131708j:plain

 

f:id:nov5ive:20210905132010j:plain

 

 

  • デスクライト

f:id:nov5ive:20210905132018j:plain

 

  • アイロン

f:id:nov5ive:20210905132013j:plain

 

  • 使い捨てスリッパ

f:id:nov5ive:20210905132016j:plain

 

  • インソール

f:id:nov5ive:20210905132315j:plain

 

  • 毛布、枕

 

f:id:nov5ive:20210905132311j:plain

 

  • 紅茶

 

f:id:nov5ive:20210905132318j:plain

f:id:nov5ive:20210905132313j:plain

 

 

泊まってみて改善してほしいと思ったところ

 


少しだけですが、改善してほしいところもありました。完全に個人的な意見ですが一応挙げておきたいと思います。

 

 

  • 部屋にくしが置かれていない

 


感染症対策のためなのか、たまたま自分の部屋だけ忘れられていたのかわかりませんが髪を梳(と)くためのくしが部屋に用意されていませんでした

 


フロントのアメニティーグッズの中には「ヘアブラシ」がありました。わたしがてっきり部屋にもあるだろうと思い込んだのが間違いでした。もしもご利用される方は必ずくしだけは持って部屋に入るようにしてください。それかくし持参でお願いします(部屋にあったらこめんなさい)。

 

f:id:nov5ive:20210905132650j:plain

 


食事から1点だけ。生卵と納豆は厨房に声を掛けると出してくれるシステムになっていましたが、人によってはなかなか厨房に声を掛けづらいかと思います(実際わたしもそう)。

 


もしかするとスペースの問題で卵や納豆を置く場所が確保できなかったのかもしれませんが、工夫の余地はあるかなと思いました。

 


以上、くれたけインプレミアム名駅南』についての記事でした。

 


今回は感染防止の観点からパブリックバスは利用しませんでした。ホテルの魅力のひとつでもあるので非常に残念です。

 

 

f:id:nov5ive:20210905132652j:plain



 


また、ハッピーアワーというウェルカムドリンクのサービスもありましたが、ホテルに戻った時間が22時だったため利用できませんでした。

 


なかなか外に飲みに行けないこのご時世にこのサービスはすごく良いと思いました‼

 


個人的にすごくおすすめできるホテルなので、是非機会があればご利用してみてください。

 


本日もお読み頂いてわたしの幸せがひとつ増えました。

 


コメントお待ちしております。