幸せの証拠

幸せの証拠

日常の解像度をあげるためにできることを書いています

沖縄に行ってきた!おすすめの観光・食べ物~3日目~

こんにちは。まいまいです。

 


ブログを見に来てくださってありがとうございます。

 

 

前回は沖縄旅行2日目の観光・食べ物についてご紹介させて頂きました。

 

 

 

shiawase-shouko.hatenablog.com

 

 


今回は引き続き沖縄旅行の3日目です。

 


また今回も星★で評価をつけさせてもらいました。満点は星5つ【★★★★★】です。

 


お土産についてもこの記事で触れているので、是非参考にしてください‼

 

 

 

 

沖縄への旅行なら楽天トラベル

 

壺屋やちむん通りを散歩:評価【★★★☆☆】

 


前日に買っておいた松原屋製菓のサーターアンダギーを朝食に食べて、まず向かったのは『やちむん通り』と呼ばれる焼き物のお店がたくさん並んでいる通りです。

 

www.okinawastory.jp

 


老舗から目新しいお店までたくさんあります。焼き物は買うだけではなく、体験もできるようです

 


個人的に買うところまではいきませんでしたが、通りを歩くだけでも十分沖縄の文化を感じることができました

 

 

 

スコーンが絶品の『ヤマカスタンド』:評価【★★★★☆】

 

 

f:id:nov5ive:20201223183411j:plain

 

やちむん通りのすぐそばにあるスコーンが絶品のお店『ヤマカスタンド』。

 

 

f:id:nov5ive:20201223183352j:plain


 


大人が2人入ると窮屈なぐらい小さなお店ですが、その分店内にはいい香りが漂っていました。

 

f:id:nov5ive:20201223183504j:plain

 

 

f:id:nov5ive:20201223183613j:plain


ネットで沖縄について調べていると、あるブロガーさんがご紹介されていました。気になったのは“アップルシナモンクリームチーズスコーン”ですね。

 

f:id:nov5ive:20201223183711j:plain

 


スコーンというとお菓子しか思いつかなかったのですが、フィナンシェよりはかなりタルト寄りの食べ物でした。

 

f:id:nov5ive:20201223183747j:plain



 


シフォンケーキが好きなので、ひとつ頂きました。ふわふわで適度な甘さでいくつでも食べられそうでした。

 


『ヤマカスタンド』の注意点は2つ。

 

  • イートインスペースがなく、お店の前にベンチがあるだけ
  • 日曜日がお休み

 


以上のことに気を付けた上で、ご来店してみてください‼

 

tabelog.com

 

 

 

 

お土産は地元スーパーのサンエーがお得‼:評価【★★★★★】

 


サンエーは沖縄で有名なスーパーですが、今回は宿泊したホテルから近い那覇メインプレイスを利用しました。

 


事前に沖縄のお土産について調べていて、スーパーでも売られていると聞いて足を運んだ次第です。

 

f:id:nov5ive:20201223184123j:plain

 


らふていはもちろん沖縄そばやスパム、ハッシュドビーフ海ぶどうまで沖縄土産がたくさん揃っています。

 


その中でもおすすめしたいものが“ちんすこう”です‼

 

f:id:nov5ive:20201223184014j:plain

 


沖縄土産と言えばちんすこうですが、どのお土産屋さんでも売られているが故に選ぶのに困ると思います

 


そんなときはサンエーのちんすこうを買っておけば間違いありません。味はわたしが保証します。

 


ちんすこうってぱさぱさしているイメージでしたが、こちらのものはややしっとりしていて口の水分がもっていかれません。

 


特に紅いも味がめちゃくちゃ美味しくて、次沖縄に行くときには買い占めようと思っています。

 

www.san-a.co.jp

 

 

 

 

沖縄そばはすうぎいじいがおすすめ‼:評価【★★★★★】

 


お土産探して歩き回っているとお昼になりました。旅の最後は沖縄そばで締めようと考えていたので、事前にネットで調べていたすうぎいじいへお邪魔しました。

 


このお店をチョイスしたのは“沖縄そばランキング”なるものがネット上にあり、1位だったのが理由です。

 

www.onb.jp

 


2年前に沖縄へ行ったときは『田舎 公設市場店』で沖縄そばを食べました(ランキング18位)。感動するぐらい美味しくて、沖縄にきたときには絶対に沖縄そばは食べて帰ろうと思っていたので、食べられて良かったです。

 

f:id:nov5ive:20201223184304j:plain

 


お店は看板などなく、沖縄そばの旗があるだけでしたが店内は平日にも関わらずお客さんがいっぱいでした。

 

f:id:nov5ive:20201223184322j:plain

 


メニューは沖縄そば以外にも色々あり、一番人気はマグロ丼セットだそうです。

 

f:id:nov5ive:20201223184940j:plain

 


沖縄そばの中(麺150g)を注文しました。写真では分かりづらいですが、お肉はかなりボリュームがあり麺は大(200g)にしなくて本当によかったと思ったぐらいありました。やや硬めに茹でられているのか食べ勧めるにしたがって麺が増殖していきます。

 

f:id:nov5ive:20201223185025j:plain

 


マグロ丼セットもひとつ注文しました。ご飯よりもマグロの方が多いのではないかと思えるぐらいマグロが贅沢に使われていました。小鉢が付いてくるのもいいですね。

 


ちなみに、注文するときは三味線を弾くとお店の方が対応してくれます。粋な演出ですよね。恥ずかしがらずに思いっきり弾いてください。お店の方が笑顔と大きな声で優しく対応してくれます。

tabelog.com

 

 

 

 

那覇空港で買えるお土産は美味しくて荷物にならない‼:評価【★★★★★】

 


沖縄そばで締めくくって、あとは帰るだけなのですがお土産がまだ足りていませんでしたので帰りに那覇空港で買うことにしました。

 


その中でも買って良かったお土産を2つご紹介したいと思います

 


パイナップルパークに行かなくても買える『パイナップルケーキプレミアム』:評価【★★★★★】

 


沖縄と言えばパイナップル、パイナップルと言えば名護パイナップルパークですが、時間の都合上立ち寄ることができず。

 


そんなときに発見したのが那覇空港で売られているパイナップルケーキです。その名も『パイナップルケーキプレミアム』。名前からして美味しそうですね。

 


写真を撮り忘れてしまったのですが、意外とかさばるので家に郵送するか持って帰るなら手荷物にできる範囲にしましょう

shop.nagopain.com

 


『沖縄行ってきました』ののしがかわいいオハコルテのサブレ:評価【★★★★★】

 


色々お土産を買って帰りましたが、一番ウケたのがこのオハコルテの『しあわせはこぶとりサブレ』です

 

f:id:nov5ive:20201223185333j:plain

 


のしがかわいいですよね。『沖縄行ってきました』。他にも色々なのしが用意されているのでお土産を買う際には是非のしをつけて持っていきましょう‼

 


味はプレーン・ショコラ・メイプルと3種類あります。サクサクでどれもしっかりした味で美味しかったです。

ohacorte.com

 


以上、沖縄企画として観光・食べ物を紹介させて頂きました。

 


3日目のおすすめは

  • すうぎいじい(沖縄そば
  • サンエー 那覇メインプレイスのちんすこう(お土産)
  • 那覇空港のオハコルテ(サブレ)

ですね。

 


特にちんすこうとサブレは絶対外さないので、おすすめしておきます‼

 


寒い日が続きますが、来年の冬は沖縄で暖かい冬を過ごすのもいかかでしょうか。

 


本日もお読み頂いてわたしの幸せがひとつ増えました。

 

コメントお待ちしております。

総合旅行予約サイトの楽天トラベル