幸せの証拠

幸せの証拠

日常の解像度をあげるためにできることを書いています

ユダヤ人大富豪の教え③

f:id:nov5ive:20201108112833j:plain

 

 

 

こんにちは。まいまいです。

 

 

ブログを見に来てくださってありがとうございます。本日は『ユダヤ人大富豪の教え~幸せな金持ちになる17の秘訣~』のご紹介の全3回のうち、最終回にあたる3回目の記事です

 


前回の記事をまだ読んでいない方は是非先にこちらを読んでください。

 


前回記事①

 

shiawase-shouko.hatenablog.com

 

 

前回記事②

 

shiawase-shouko.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 第12の秘訣 パートナーシップの力を知る

 


人はだれかと人間的なつながりを感じたときに、初めて幸せを味わうのだよ。誰かと深い絆を感じたとき、深い心の平安を得るのだ。」とゲラー氏は言います。

 


アメリカで会社を辞める理由の多くは経済的なことではなく、職場の人間関係だそうです。

 


また、アメリカでは離婚による巨額の慰謝料があります。日本の離婚による慰謝料の平均は380万円ですが、アメリカでは総資産を50:50にします。これは家も車も金額にして半分ずつわけるということです。明らかにアメリカの方が高いですね。

 


そこでゲラー氏はパートナーシップを成功させる5原則を紹介しています。

 

 

  1. 問題があれば、できるだけその場で話すこと。その日のうちに解決すること
  2. 何かを決めるときには、二人の100%の合意で決めること
  3. お互いの存在を自分の人生での奇跡として扱い、感謝すること
  4. 自分の幸せに責任を持つこと
  5. 夫婦は運命共同体であると認識すること

 


この中でも特に『4.自分の幸せに責任を持つこと』に関して、わたしは特に大切にしています。相手を幸せにすることよりも、幸せになる方法を共有する方がお互いのためにもいいですよね。

 

 

 

第13の秘訣 ミリオネア・メンタリティを身につける

 


私がお金のことを学び出したころ、最大の発見はお金を磁石のように引き付けている人間がいるということだった。成功者たちはミリオネア・メンタリティを持っている。一言でいうと『豊かさ意識』だ。そのメンタリティで生活していると、豊かさを引き寄せることができる。」とゲラー氏は言います。

 


セルフイメージが高ければ高いほど、幸せ、成功、富を引き寄せることができるようになります。これはセルフイメージに人生が合うようにできているからです。

 


多くの人の最大の問題は、理想の状態をイメージしないことで、最初にやらなければいけないことは自分の望む人生をイメージすることです。これは第10の秘訣 アラジンの魔法のランプの使い方をマスターするにも共通していることだと思います。

 


金持ちは豊かさ意識を維持するための努力を惜しみません。その努力とは、人生は豊かになるようにできていると信じてイメージすることです。

 

 

 

第14の秘訣 勇気をもって決断し、情熱的に行動すること

 


『いまは決断しないでおこう』という決断、これが人生でも最も大きい落とし穴だ。」とゲラー氏は言います。

 


決断力をつけるには以下の5つのことが大切だと書かれています。

①どんなことも意図的に決める

②人生の価値観、優先順位をはっきりしておく

③決められないときは、自分が納得できるまで待つ

④決断には失敗はないことを知る

⑤一度決めたら断固たる態度で前に進む

 


普通の人は間違った決断を恐れて、何も決めません。成功する人は間違うリスクを冒すことが、いちばんリスクが少ないと知っています。

 


実際の人生では間違ったり、失敗しなければ何も学べません。自転車に乗ることから、テニスやゴルフ、恋愛や仕事でもそうです。

 


失敗に直面できる勇気を持って行動できるかどうかが重要です。

 


特に社会に出て長くなるとリスクを冒すことを避けがちです。自分ひとりのリスクなんて世の中の出来事としてみれば大したものではありません。勇気を持って、リスクを取った行動が自分の成長につながるでしょう。

 

 

 

第15の秘訣 失敗とうまくつき合う

 


私は成功よりも多くの失敗をしているよ。もっとも、成功者はみんな同じだろうけどね。失敗したということは、少なくともチャレンジしたということだからね。それだけでたいしたものなのだよ。大切なのは、そこからカムバックできる精神力だ。」とゲラー氏は言います。

 


失敗とは、あきらめてしまったときにのみ起こる現象です。

 


成功していない現実を受け入れたときに、初めて失敗は生まれる。うまくいかない方法を探しているだけだぐらいに思えるようになれば、本格的な成功も近いと言えるでしょう。

 


失敗は未来に絶望したときと、過去の体験を無駄だと判断したときに確定します。

 


いま、心から楽しめることを全身全霊でやること。その生き方が本当の喜びと経済的な豊かさを同時にもたらしてくれるでしょう。

 

 

 

第16の秘訣 夢を見ること

 


幸せに成功するためには、夢を見ることが必要だ。夢には、人を行動に駆り立てる力があるからね。最初のうちは、個人的な夢でまったくかまわない。そのうち、考えることがどんどん実現するようになる。人間はおもしろいもので、自分が満たされてくると自分以外の人に対して何かしてあげたいと思うようになるのだよ。」とゲラー氏は言います。

 


大切なのは夢見ることを忘れないことです。残念なことに、ほとんどの人間は夢を見ることを忘れてしまっています。

 


ほんの小さな夢でもいいのです。人に感謝する、仕事ができるようになる、素敵な場所にいったり、美味しいものを食べることでも実現できると満たされて、次の新たな夢に向かって走るエネルギーになっていきます。

 

 

 

第17の秘訣 人生がもたらす、すべてを受け取る

 

 

人生でもたらされるものをすべて受け取るということはとても大切だ。多くの人は良いことだけを受け取って、悪いことや好ましくないものは受け取りたくないと考えて生活している。」とゲラー氏は言います。

 


『ツキだけ良くなりたい』と願う者は、どんどんツキのない現実を引き寄せてしまう。しかし、人生には良いことも悪いこともまったくありません。人生で起こることはすべて中立であるからです。

 


『悪いことが起こりませんように』と恐怖の中で生活していくか、『私のもとに来るものはすべてベストなんだ。だからすべてを受け止めよう』という態度で生きるかでは、心の平安がまったく違ってきます。

 


本当の成功とは、完全に人生に身をゆだねることです。それをできる人間が少ないからこそ、よく知っておく必要があるとわたしは思います

 


以上、全3回に分けて『ユダヤ人大富豪の教え』についてお話してきました。

 


17の教えとたくさんの数がありましたが、ひとつでもあなたの心に残る教えがあれば、それは私にとってもあなたにとっても意味のある人生のひと時だったと思います

 


本日もお読み頂いてわたしの幸せがひとつ増えました。

 

コメントお待ちしております。