幸せの証拠

幸せの証拠

日常の解像度をあげるためにできることを書いています

婚約指輪は幸せのしるし

f:id:nov5ive:20200923180924j:plain

 

こんにちは。まいまいです。

 


ブログを見に来てくださってありがとうございます。

 


本日はちょっと話題にしづらいブライダルのお話です。

 


今ではマッチングアプリで付き合うまでの段階を踏む方も多いですが、うまくいった場合だとプロポーズ・婚約指輪・結婚指輪・結婚式・新婚旅行という流れが一般的だと思います。

 


そんな順風満帆な生活に水を差すような研究がありました。米エモリー大学のユーゴ・マイアロン教授とアンドリュー・フランシス教授の研究です。

papers.ssrn.com

 


中でも驚きの内容だった3つの項目について紹介したいと思います。

 

 

 

 

高価な婚約指輪を購入した人は離婚しやすい

 


婚約指輪に20万円~40万円費やした場合、5万円~20万円費やした場合と比べて離婚率が1.3倍高かったという結果でした。

 


これはわたしの個人的な見解なのですが、婚約指輪は本当に見栄張ることないです。プロポーズの瞬間に『この指輪いくらだろう』って考えている人ほとんどいないだろうし、いたらその人とは根本的に長続きしないでしょうしね。

 


婚約指輪って特別なときしかすることないですし、特別なときにする特別なものですから高価でなくても特別な気持ちにさせてくれます。

 


その代わり、結婚指輪は好きなだけお金をかけるべきだと思います

 


結婚指輪って毎日する方も多いですし、そんな毎日身につけるものに不満があるのは良くないですからね。『あのとき欲しかった方にしていれば。。。』とか『もう少しサイズを検討すればよかった。。。』とか思ってしまってはせっかくの指輪も台無しですから。

 

 

 

豪華な結婚式を挙げた人は離婚しやすい 

 

 


結婚式に200万円以上費やした場合、50万円~100万円の場合と比べて離婚率がなんと3.5倍も高かったという結果がでした。

 


指輪は一種類ですが、結婚式はたくさん項目がありますからね。会場にドレスにタキシード、ブーケにお料理にとふたりの価値観や金銭感覚が試されますね。

 


結婚式を挙げた方に『ここはお金をかけて良かった』という声を聞くこともありますが、逆に言えばお金をかけないところを決めることも大切かもしれませんね。

 


結婚式をサポートしてくださる方も『皆様○○にされています』とか『○○される方が多いですね』とか言われますが、完全に見栄を試されている感じがしますね。男性の皆さん奥様にもきれいなスタッフさんにも負けない心で打ち合わせに挑みましょう‼

 

 

 

新婚旅行に行かなかった人は離婚しやすい

 


新婚旅行に行かなかった場合は行った場合と比べて離婚する可能性が高かったという結果でした。

 


新型コロナの影響で海外に限らず国内での新婚旅行も諦めていた方は多いのではないでしょうか。

 


結婚式から時間が経っても新婚旅行は行っておいた方がいいかもしれません。

 

 

 

まとめ

 


新型コロナの影響で結婚式や新婚旅行などが厳しい時期もありました。

 


これからは形式よりもふたりにとって幸せなことに時間もお金も費やす方が幸せな生活が長く続くかもしれませんね。

 


本日もお読み頂いてわたしの幸せがひとつ増えました。

 

コメントお待ちしております。